してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読んでみた - 「北氷洋」By イアン・マグワイア

ゆっくりできる年末年始は、本を読むのにぴったりの時期です。毎年この時期は読みたいと思って買っておいた本をのんびりと読んで過ごすことが多いです。 まず読んでみたのは「北氷洋」。本屋さんで平積みになっていました。 「北氷洋」790円(税抜き)※新潮…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第9号その3

「かわいい刺しゅう」第9号のタペストリー課題を終わらせました。 この前はドラゴンの顔や羽の部分を刺しゅうしましたが、今回は残っていたドラゴンの爪と尻尾の模様を完成させました。 爪の刺しゅうには、ドラゴンの刺しゅうをスタートする前に練習した、芯…

食べてみた - ロイヤルホストの「ホットファッジサンデー」

先日TGIフライデーズでチョコレートサンデーを食べましたが、おいしかったけれどアイスクリームがさっぱり系だったので、ちょっと心残りがありました。 shitemita.hatenadiary.jp そこで2018年の締めくくり(?)に食べてみようと思ったのは、ロイヤルホスト…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第9号その2

「かわいい刺しゅう」第9号の、タペストリー課題に取り組みはじめました。 今回のタペストリー課題はドラドンの刺しゅうのみです。ドラゴンの刺しゅうは前々号からちょっとづつ取り組んでいますが、今号でもまだ完成しません。 第9号では、ドラゴンの顔と翼…

カルディのロングセラースナック!「いぶりがっこオカキ」

先日、友だちに会う時になにか手土産でも、と思って立ち寄ってみたカルディ。ここ数年でどんどん店舗が増えて急成長?の、おしゃれな食料品チェーン店です。 カルディ、カルディ、と呼んでいましたが、正式名称は「カルディコーヒーファーム」といい、ウェブ…

TGIフライデーズの「フライデーズサンデー」はSNS映え満点のデザート

TGIフライデーズに行くたびに、いつか食べてみようと思っていた、あこがれ(?)の「フライデーズサンデー」。 TGIフライデーズのメニューのデザートページのなかでも、とっても目立っています。なぜ目立つか?それは、ボリューム感がすごいからです! アメ…

観てみた - 映画「リメンバー・ミー」

今月末で有効期限が切れるポイントを消化していると数日前に書きましたが、ツタヤのカードを更新した時にもらった今月末までのDVDレンタル無料券もあったので、これを使ってディズニー配給のアニメ映画「リメンバー・ミー」を借りて観てみました。 普段はあ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第9号その1

12月18日に発売だった「かわいい刺しゅう」第9号。 本当だったら発売日当日に手に入れているはずでしたが、さらに入荷数が少なくなったようで、いつもより早めの時間に本屋さんに行ったのに、もう売り切れていました。 きっとほかの皆さんも、入荷数が少なく…

行ってみた - 横浜赤レンガ倉庫の「クリスマスマーケット2018」

11月下旬からはじまっている、横浜赤レンガ倉庫の年末の恒例イベントである「クリスマスマーケット」に行ってみました。12月25日の21時まで開催されているそうです。 横浜赤レンガ倉庫は、横浜ランドマークタワーなどがあるみなとみらいの中央地区から歩いて…

買ってみた - 宝島社の「メルカリ発送らくらくセット」

気がついていたら今年もあとわずか。いくつかのポイントカードのポイントの使用期限が今月末となっていて、やっぱり使わないともったいないから、と、ポイント消費をはじめています。 昨日はポイントをプラスしてこんなムック本を買ってみました。 「メルカ…

味変しながら楽しめる!リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」

野菜を食べようシリーズ(?)第3弾は、リンガーハットに長崎ちゃんぽんを食べに行ってきました。 実は、リンガーハットに行ったのは今回が人生初です。長崎ちゃんぽん自体は長崎に行った時に食べたことがあるのですが。 長崎ちゃんぽんは好きなのにリンガー…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第8号その4

「かわいい刺しゅう」第8号のタペストリー課題の残りであった、本のなかの文字部分の刺しゅうが終りました! タペストリーの図案のまん中には大きな本が開いて置かれていますが、このなかの文字全部を、バックステッチ(刺しゅう糸は1本どり)で刺しゅうしま…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第8号その3

「かわいい刺しゅう」第8号のタペストリー課題の半分を終え、あとは本のなかの文字を刺しゅうしていくのですが、先日アヒル周辺の3行だけやってみたら、2時間近くかかってしまいました。 これはとても時間がかかりそうだ・・と覚悟し、文字はすき間時間にち…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第8号その2

「かわいい刺しゅう」第8号のタペストリー課題の前半では、前号からの続きである「ドラゴン」の刺しゅうを進めます。 ドラゴンはタペストリーのなかのほかの図案も刺しゅうしながら少しづつ進めることになっていて、今回は胴体の輪郭やツノなどの刺しゅうの…

食べてみた - TGIフライデーズの「コブサラダランチ」

野菜を食べようシリーズ(?)第2弾は、TGIフライデーズの「コブサラダランチ」です。 TGIフライデーズは、アメリカのニューヨークが創業地。今では世界各国で展開する、大きなレストラン&バーのチェーン店です。 TGIフライデーズという店名は、Thank God …

観てみた - 映画「ボヘミアン・ラプソディ」

予想外(?)の大ヒットとなっている映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 クイーンについてほとんど知識がないので、観に行く予定はなかったのですが、私よりもクイーンについて知らない友だちが観に行って、とても面白かったとおすすめしてくれ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第8号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第8号の発売日でした。 第7号も発売当日に購入しましたが、夕方に本屋さんを訪れた時には7冊置かれていたのが翌日には4冊になり、そのまた翌日にはもうなくなっていました。 今回も発売当日の夕方に本屋さんに行ったのですが、4…

食べてみた - キャンプの「一日分の野菜カレー」

まだあまり寒い日はないですが、それでもやはり着実に冬に近づいているのを感じるこの頃です。 寒さに対抗する抵抗力がついているのだろうか、とふと気になり、もうちょっと栄養のあるものも時々は食べないとな、と反省しました。 そこで、体に元気でいても…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その5

「かわいい刺しゅう」第7号の雑貨小物課題である「ネコのがま口ポーチ」の、今回制作しておく部分の刺しゅうが終わりました。 前回、ネコのボディをアウトラインステッチとチェーンステッチで埋めましたが、今回は顔や爪などの細かいところを刺しゅうして行…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その4

「かわいい刺しゅう」第7号の後半の課題である、雑貨小物の課題に取り組みはじめました。 今回作るのは、「ねこのがま口ポーチ」。白とグレーのストライプの布にネコの刺しゅうをして、その後がま口に仕立てます。 第7号では、刺しゅうだけ済ませてしまうみ…

クナイプビオ オイル ローズ - ドラッグストアで買える優れもの美容オイル

朝起きるとひんやりとしている日が増え、気がつけば湿度計の針もずいぶん下のほうをさすようになりました。 湿度が高いのが苦手なので湿度が低いのは大歓迎なのですが、気になるのは肌の乾燥です。 最近は乾燥で体がカサカサしてきても、よい保湿クリームが…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その3

「かわいい刺しゅう」第7号のタペストリー課題である「お城」の刺しゅうを完成させました。 前回でお城の建物の刺しゅうは終わっていたので、残っていたのは手前にある「木立」のみです。 この木立もお城のほとんどの部分と同じく、図案の線に沿って刺しゅ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その2

「かわいい刺しゅう」第7号のタペストリー課題に取り組みはじめました。 第6号からの続きである、お城を今号で完成させます。 タペストリーにとりかかる前に、今号でも新しいステッチの練習がありました。今回習ったのは「フライステッチ」です。 「Y」とい…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第7号の発売日でした。 いつも通り( 第1号を除き)、発売当日に購入しました。 最近では発売日が嬉しく、買ってくるとすぐパッケージを開けて、テキストを見たりキットの内容をチェックしたりしています。付録つきの雑誌を買って…

行ってみた - ヨコハマハンドメイドマルシェ 秋

初夏や秋など、気候のよい時期にあちこちで開催されるハンドメイド系の大きなイベント。横浜も数年前から「ヨコハマ ハンドメイドマルシェ」というイベントが開催されています。 友だちから「出店するから、よかったら来てね」と連絡があったので、行ってみ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その6

「かわいい刺しゅう」第6号の後半、雑貨小物課題の「こぎん刺し」。第5号で刺しゅうが終っているので、今回は小物に仕上げて完成させます。 まずは刺しゅうをした丸いかたちを、周囲に2センチの余白をとってカットします。 これは刺しゅう面の裏側です。 第6…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その5

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリー課題を完成させました。 と、いっても、あと残っていたのは、お城の屋根部分だけです。サテンステッチで刺しゅうして仕上げました。 三角帽子みたいなかたちをいくつも刺しゅうしていくだけなので簡単!と思っていた…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その4

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリー課題の「お城」。次は茶色い糸で刺しゅうする部分を終わらせました。 今回使うステッチは、1つおきに目を刺すホルベインステッチがほとんどです。 前回に白い糸で刺しゅうしたお城の壁の上の部分からスタートします…

買ってみた - ダイソーの「くるくる毛玉取り」

先日、1個だけちょっと買いたいものがあってダイソーに行ってきました。 レジ袋に入れてもらうには、あと1、2個なにか買わないとなー、と、お店のなかをぶらぶら見てまわっていた時に、手芸コーナーの一角に大量に吊るされている毛玉とり機を見つけました。 …

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その3

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリーの課題に取り組みだしました。 以前もお伝えしましたが、今号から取り組むのは、布地の右端にある「お城」です。 お城のなかをアヒルたちのようにびっちりステッチで埋めていくのではなく、先日練習したバックステッ…