してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その5

 

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリー課題を完成させました。

 

と、いっても、あと残っていたのは、お城の屋根部分だけです。サテンステッチで刺しゅうして仕上げました。

 

三角帽子みたいなかたちをいくつも刺しゅうしていくだけなので簡単!と思っていたのですが、白地に青い刺しゅうが目立つ箇所なので、なるべくキレイに三角刺しゅうをしよう、と慎重に進めました。

 

テキストどおり、一番手前の屋根からスタートしました。屋根の下部から上部に向かって刺しゅうを進めます。

 

f:id:mubikichi:20181117123359j:plain

 

f:id:mubikichi:20181117123506j:plain

 

f:id:mubikichi:20181117123611j:plain

 

下の方が二股に分かれている屋根は、ほかの屋根とは違って上部からスタート。途中で左側に進みます。

 

f:id:mubikichi:20181117124035j:plain

 

こういう箇所のような「どうやって刺しゅうしていこう?」とちょっと考えてしまいそうなところは、テキストにアドバイスが載っているので迷うことなく刺しゅうを進めることができます。

 

f:id:mubikichi:20181117124543j:plain

 

最後の屋根を、また下部から上部に刺しゅうして、完成です。

 

f:id:mubikichi:20181117124720j:plain

 

第6号のタペストリー課題が終りました。かかった時間は1時間10分。2度ほどやり直したので、本当だったらもっと早くに終っていたと思います。

 

f:id:mubikichi:20181117125020j:plain

 

「かわいい刺しゅう」第5号も、以前の課題内容と比べると少し楽でしたが、今回はさらにボリュームダウン。テキストに記載されている目安時間より長く時間がかかってはいますが、でもこのくらいの課題量だと日常生活の支障になることがなく、本当に楽です。

 

一時期は自分のフリータイムのほとんどを「かわいい刺しゅう」の課題に使っていて、刺しゅうがだんだんうまくなる喜びはあっても、ほかのことにあまり時間を使えなくなったストレスがありました。

 

自分にとっては今回の課題量くらいだと、豊かな時間を楽しみながら、かつ上達していくことができるように思います。

 

次回はお城の刺しゅうを完成させ、そしてアヒルの親子の上にいるドラゴンの刺しゅうを始めるみたいです!