してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その4

 

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリー課題の「お城」。次は茶色い糸で刺しゅうする部分を終わらせました。

 

今回使うステッチは、1つおきに目を刺すホルベインステッチがほとんどです。

 

前回に白い糸で刺しゅうしたお城の壁の上の部分からスタートします。

 

f:id:mubikichi:20181114142221j:plain

 

先に下のラインを刺しゅうし、次はその上にある凸凹になっている図案を刺しゅうしていきます。

 

縦線をまず右から左に刺しゅう、そのあと横線を左から右に刺しゅうしますが、凸凹を1つづつ刺しゅうしていくよりも効率的です。

 

出来上がったら、そのまま横にある塔の途中までを刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20181114142420j:plain

 

このパートもホルベインステッチです。

 

f:id:mubikichi:20181114142753j:plain

 

塔の刺しゅうが完成したら、ここで糸をとめて隣の塔へ。小さい3つの窓がある下の部分を刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20181114143041j:plain

 

この部分が済んだら、隣の塔の凸凹がある部分に移って刺しゅうします。糸はつながったままなので、裏で糸をとめる面倒がなく時間が節約できます。

 

f:id:mubikichi:20181114143208j:plain

 

次は、まん中の一番背が高い塔にまた戻ります。3つの窓の下にある展望室みたいなところを、2色の茶色い糸で刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20181114143651j:plain

 

完成!ちなみに薄い茶色の糸で刺しゅうしたところ(窓のようなかたちをした部分)は回廊というのだそうです。 この回廊部分はバックステッチとストレートステッチを使っています。

 

最後はお城の入り口のアーチを2本、バックステッチで刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20181114144036j:plain

 

まず内側のラインからスタート。

 

f:id:mubikichi:20181114144232j:plain

 

「お城」の刺しゅうの、茶色い糸で刺しゅうする部分は全て終わりました!

 

ここまでかかった時間は、1時間15分ほどでした。

 

第6号で終わらせるのは、あと青い屋根部分のみです。このまま続けてやってしまおうかなとも思ったのすが、テキストを見るとちょうどここが休憩ポイントになっているので、今日はここまでにしておくことにします。

 

タペストリーの課題は、このまま行けばあと1回で終わり。今回はかなり楽で嬉しいです。