してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その5

今日はハロウィンですね。 明日からはもうクリスマスのお菓子が売られるのでしょうか。今夜はスイーツショップの商品の入れ替えが大変そうです(笑)。 さて、「かわいい刺しゅう」第5号のタペストリー課題である「みにくいアヒルの子」の、子アヒル3羽を完…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その4

下口ばしを失敗し、やり直したお母さんアヒル。 やっぱり日を変えたことで心機一転できて、今回はほぼスムースに先っぽまで到達することができました。ただ、テキストの写真の下口ばしの形とはちょっと違うのですが。(上もずいぶん違いますよね) 下口ばし…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その3

この前書きましたが、「かわいい刺しゅう」第5号のタペストリーの課題では「みにくいアヒルの子」のパートのお母さんアヒルをまず完成させ、そのあとは子アヒルたちも完成させます。 第4号でボディの刺しゅうが出来上がったお母さんアヒルに、ちょっとした模…

食べてみた - ロイヤルホストの「渋皮栗のアフォガート 〜ほうじ茶ソース〜」

先日一番好きなチェーンカフェはカフェ・ベローチェと書きましたが、一番好きなファミレスは「ロイヤルホスト」。何年か前にちょっと高級路線になってからは、お店がキレイになって居心地が良いです。 場所にもよるかと思いますが、窓が大きく、店内が明るく…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その2

「かわいい刺しゅう」のタペストリー課題は、新しいステッチが登場する時には別布を使ってまず練習から入ります。 今回は「サテンステッチ」と「フレンチノットステッチ」の2つのステッチを学びました。 いつもの練習用の布を用意。今回は左下のハートと、そ…

食べてみた - 無印良品の「きなこ玉」

無印良品にはいろいろな食品が売られていますが、おやつにちょうど良いお菓子も多く販売されていて、時々立ち寄って気に入ったものがあれば買ったりしています。 最近注目しているのは、100円と120円で売られている、小袋のお菓子。無印良品は消費税込みの価…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その1

「かわいい刺しゅう」第5号。さっそく購入しました。 第1号から4号まではワゴンのなかに置かれて売られていましたが、だんだん置かれる数が少なくなり、第4号はなぜかコロコロコミックとワゴンをシェアしていました。 第5号はもうワゴンには置かれてなく、デ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その8

本日は「かわいい刺しゅう」第5号の発売日です。あっという間の2週間!でも、気がつけば、課題の進み具合がやっと発売日に追いつくまでになりました。 この数週間、早く進めないと!と焦っていた時が多かったのですが、よくよく考えてみたら第1号を購入して…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その7

「かわいい刺しゅう」第4号の雑貨小物課題であるドロンワークで作るクロス。いよいよ、アルファベットを刺しゅうした白い布地をクロスに仕立てていきます。 ドロンワークとはどんなワークなのかはっきりわかっていなかったので、ウィキで調べてみました。部…

もらってみた - カフェ・ベローチェのハロウィンふちねこ

以前、スタバは2番目に好きなカフェチェーンと書きましたが、1番好きなのは「カフェ・ベローチェ」です。 コーヒーMサイズが200円など、商品の価格設定が安めなのも注目ポイントですが、(たぶん)イタリアのカフェを模したような、ちょっとシックで上品な落…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その6

「かわいい刺しゅう」第4号の雑貨小物制作では、第3号でアルファベットを刺しゅうした白い布にドロンワークをし、クロスに仕立てて完成させます。 チャコペーパーやチャコペンの色が落ち、そしてアイロンをかけたのでとってもキレイになったアルファベット「…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その5

「かわいい刺しゅう」第4号のタペストリー課題である、お母さんアヒルの刺しゅうを終わらせます。 尾っぽと羽の半分を刺しゅうしますが、白とグレーの糸を合わせてオリジナルカラーの刺しゅう糸を作ります。 刺しゅうすると、 ぼやけた感じの色になるのでし…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その4

タペストリーのアヒルのお母さんの刺しゅうを進めます。 テキストにある順番通り、肩(?)から下に進んで行きます。 第一段階。 第二段階。 第三段階。 第四段階でアヒルの胸からお腹の刺しゅうは完了です。 次は背中を刺しゅう。 尾っぽの半分を刺しゅうし…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その3

「かわいい刺しゅう」第4号のタペストリー課題である、「みにくいアヒルの子」のお母さんアヒルの刺しゅうをスタートしました。 練習用布で練習した、横に進むアウトラインフィリングステッチを駆使(?)して仕上げるみたいです。アウトラインステッチ自体…

読んでみた - 「下町ロケット ガウディ計画」 by 池井戸潤

今日の21時から、楽しみにしていたTBSのドラマ「下町ロケット」が始まります。この1週間ほど、出演俳優さんたちの番宣がものすごく、TBSの意気込み(?)を感じます。 「下町ロケット」は、ベストセラー作家である池井戸潤さんが2011年に直木賞を受賞した小…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その2

「かわいい刺しゅう」の第4号のタペストリーの課題で取り組むのは、アヒルのお母さんの刺しゅうです。 本番を始める前に練習用の布を使って、糸を横に刺していくアウトラインフィリングステッチの方法を練習します。 右下の横線が入った小さいハートを使って…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その1

「かわいい刺しゅう」、とうとう第4号に突入です! 第1号から第3号までは厚さのあるボックスに入っていましたが、今号からはボックスではありません。お店に並んでいる姿は厚さ薄めのボックスかな?と思えたのですが、ビニールカバーをはずしてみると、ダン…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その7

「かわいい刺しゅう」第3号の雑貨小物の課題の刺しゅうパートを仕上げました。 前回、「S」のアルファベットをクロスにトレースしましたが、うつりが薄いのでチャコペンを使って線を補強。チャコペンで線を足した箇所がはっきりし過ぎて、まあまあ見えていた…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その6

昨日は「かわいい刺しゅう」第4号の発売日。さっそく購入しました。 第4号の課題に進む前に、第3号の後半の課題である雑貨小物に取り組みます。 今回制作するのは、イニシャルを刺しゅうしたクロスです。白い布地にアイボリー色の糸を使って、自分が選んだイ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その5

「かわいい刺しゅう」第3号のタペストリーの課題である、アルファベットの刺しゅうを全て仕上げました! アルファベットと周囲の葉っぱの刺しゅうはもう済んでいるので、あとはレイジーデイジーステッチで花を刺しゅうするのと、外枠をチェーンステッチで刺…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その4

気に入らなかった「F」の刺しゅうをやり直しました。 やり直しの理由は、アウトラインフィリングステッチのやり過ぎですが、やり過ぎなだけに、刺しゅう糸をほどくのに思っていた以上に時間がかかってしまいました。なんと1時間以上も!タペストリーの布地を…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その3

- 第2号の前半課題タペストリー〈春〉アルファベット -- 第2号の前半課題タペストリー〈春〉アルファベット - 前回、練習用の布を使って、新しいステッチ「レイジーデイジーステッチ」と「チェーンステッチ」を学びましたが、そのステッチを使う前に、タペス…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その2

「かわいい刺しゅう」第3号も、いつも通りにタペストリーの課題から始めたいと思います。 今回も新たに学ぶステッチがあり、まずは練習用の布を使ってそのステッチの練習をします。 学ぶのは2種類。「レイジーデイジーステッチ」と「チェーンステッチ」です…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その1

1週間前にすでに購入した「かわいい刺しゅう」第3号に取りかかります! 表紙はこんな感じです。今回からは新しい雑貨小物作りが始まります。白いハンカチのような布地に、第2号で習ったアウトラインフィリングステッチをするみたいですね。 今回のキット内容…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その9

「かわいい刺しゅう」の第2号の課題が終わりました。 第1号は値段的にも課題のボリューム的にもお試し号だったと思うので、課題でやることが増えた第2号からがこれからのだいたいの課題の量なのではと思いました。 そこで第3号の課題を始める前に、第2号では…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その8

「花とリス」のクロスステッチを進めます。 やっぱり、周囲の葉っぱの刺しゅうは約3時間かかってしまいました。 次はピンク色の糸で2匹のリスを刺しゅう。葉っぱのように刺しゅうする箇所が離れていないので、糸を裏で切って止めたり&また新たに刺しゅうを…