してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - ロイヤルホストの「ホットファッジサンデー」

 

先日TGIフライデーズでチョコレートサンデーを食べましたが、おいしかったけれどアイスクリームがさっぱり系だったので、ちょっと心残りがありました。

 

 

shitemita.hatenadiary.jp

 

そこで2018年の締めくくり(?)に食べてみようと思ったのは、ロイヤルホストの「ホットファッジサンデー」です。

 

「ホットファッジサンデー」は以前2度食べたことがあり、大きくて食べごたえがあったことを覚えています。

 

ロイホのメニューを見ると、今年リニューアルされたとか。これはもっとおいしくなったに決まっている!と期待大で注文しました。

 

f:id:mubikichi:20181228131920j:plain

「ホットファッジサンデー」842円(税込み)

 

ナッツが散らばっていますが、かたちから、ピーカンナッツのように思えます。

 

そしてこちらが現物です。

 

f:id:mubikichi:20181228132248j:plain

 

大きいグラス(そして重い!)のなかには、チョコレートソースが回しかけられていてなんだかおしゃれです。

 

サイドから写真を撮ってみました。(上の画像とあまり変わりがないような・・)

 

f:id:mubikichi:20181228132553j:plain

 

バニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームのサイドには、バナナとなにか砕かれたものが。その上をホイップクリームが飾っています。

 

期待とおりのボリューム感です!

 

グラスの横に置かれているのは、ホットファッジソース。ホットといってもそれほど熱くはなく、ぬるい感じのチョコレートソースです。

 

f:id:mubikichi:20181228133057j:plain

 

食べる前にホットファッジソースをまわしかけます。ソースはたっぷり入っていました。

 

まずチョコレートアイスクリームから食べてみました。甘さ控えめで濃厚なチョコレートの味です。アイスクリームもきめ細やかでねっとりしています。

 

バニラアイスクリームもチョコレートアイスクリームに負けない、味がしっかりとした濃厚なアイスクリームです。こういうバニラアイスクリームをサンデーで食べたかった!(笑)

 

パフェではないので、中身はとてもシンプルです。アイスクリームが2スクープ(たぶん。下のバニラは1スクープよりも大きく感じられました。)にバナナのスライス3個、そこに砕いたビスケットがたくさん入っています。

 

トッピングのホイップクリームの上は食べてみたらやはりピーカンナッツでした。周囲を飾っているのはアーモンドを砕いたものです。

 

シンプルな内容ですが、どれもチョコレートに合う素材ばかりなので、ファッジソースをかけて1つにまとめてみると、味の一体感がすごいです。

 

ホイップクリームとバナナ、そしてアイスクリームの濃厚なクリーミー感だけだと単調ですが、ナッツとビスケットの歯ざわりのよい食感がとても良いアクセントになっています。

 

本当にすごくおいしくて、一気に食べてしまいました。もちろん甘かったですが、飽きてくるようなしつこい甘さではなく、食べ終えた時は意外にも口のなかはさっぱりとしていました。

 

さっきロイヤルホストのウェブサイトを見たのですが、アイスクリームはベルギー産のものなのだそうです。そしてファッジソースはカカオ率の高いビター感のあるものとのこと。

 

だから、甘くてしつこい感じが一切なかったのだな、と納得しました。

 

ボリュームも味も大満足できた「ホットファッジサンデー」でした。ロイホの期間限定のパフェもこのくらいボリュームがあったら嬉しいな・・(笑)。