してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その7

「かわいい刺しゅう」第2号の後半の課題では、雑貨小物を完成させます。 作っているのはクロスステッチのコースター。第1号の課題で、1枚目の「花バスケット」の刺しゅうは済んでいます。第2号では、もう1枚の「花とリス」の刺しゅうをし、そして刺しゅう…

タカノフルーツパーラーのパフェ半額クーポンを使ってみた

9月は誕生日月でした。(まだ9月は終っていませんが) いろいろな企業やお店に会員登録をしてあると、誕生日月にはお得なサービスが受けられることが多くて嬉しいです。いつも買っている商品を割引価格で購入出来たり、ポイントが今月だけ倍になったりなどな…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その6

とうとう、「かわいい刺しゅう」第2号のタペストリーの課題の最後にたどりつきました! 最後にするのは「O」のなかの模様を、青い刺しゅう糸2色を使ってアウトラインステッチしていく、という作業です。 ここしばらくのアウトラインステッチの特訓(?)で、…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その5

「O」以外のアルファベットのアウトラインフィリングステッチをコンプリートしました。所要時間はそれぞれ1時間前後です。合計すると4時間近くですが、ちょこちょこ間を開けながら進めました。 テキストに載っている順番に従ったので、最初に取り組んだのは…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その4

タペストリーのアルファベットの刺しゅうは、「O」からスタートします。 まずは、外側の輪郭の内側をアウトラインステッチで一周します。 その後は、内側の輪郭をアウトラインステッチ。てっぺんとおしりの三角スペースがちょっと難しかったです。 数カ所あ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その3

本日は「かわいい刺しゅう」第3号の発売日です。第2号が発売された時は本屋さんにたくさん並んでいなかったので、第3号の数も少ないだろうと思い、大雨のなか、買ってきました。 大きい本屋さんなので、いくつかのコーナーに分けられて置かれていましたが、…

 デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その2

第2号のタペストリーの課題では「アウトライン フィリング ステッチ」が必要となります。アルファベットの輪郭をアウトラインステッチでかたどったら、輪郭のなかをアウトライン フィリング ステッチで埋めて行きます。 第2号にはステッチの練習用の布がつい…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その1

デアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」、第2号購入しました。発売日に本屋さんに積まれているのを見かけましたが、並んでいた数は第1号の時よりもちょっと少なかったです。 第1号はワンコイン価格でしたが、今号からは1390円(税込)。グッと上がりました…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第1号その5

さて、今日は「花バスケット」のクロスステッチを完成させたいと思います。青い刺しゅう糸を使い、まずバスケット部分から刺しゅうして行きます。昨日完成させた下の赤い5段で鍛えられた(?)か、すいすいと針が進みます! バスケットが完成したら、次はお…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第1号その4

「かわいい刺しゅう」第1号と第2号で作るのがクロスステッチで作る「フラワーコースター」2枚です。第1号では、左側の「花バスケット」の模様を刺しゅうします。 使うのは赤と青の刺しゅう糸と、クロスステッチ用の小さい布です。糊付け加工してあるようなち…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第1号その3

「かわいい刺しゅう」の第1号のタペストリーでは、まずアルファベットを刺しゅうして行きます。今回の号で学ぶステッチは「アウトラインステッチ」です。アウトラインステッチを使って、「O」の外側のライン2つを仕上げます。 タペストリーに刺しゅうし始め…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第1号その2

作る作品たちのかわいさに負けて、つい購入してしまったデアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」シリーズ。早く始めないと追いつかなくなります。もう第2号が発売になっていますし(笑)。 「かわいい刺しゅう」は毎回2部構成となっています。1つは長い時間…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第1号その1

8月下旬に発売されたデアゴスティーニの新シリーズ「かわいい刺しゅう」の第1号を買ってみました。 手先はまあまあ器用なほうなのですが、刺しゅうや編み物はとても苦手です。なので、購入するつもりはなかったのですが、ちょっとパラパラと中を見てみたら、…