してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

パーツクラブで「立体マスク手作りキット」を買ってみた - その2

ビーズ&アクセサリーパーツ専門店「パーツクラブ」で買ってきた、立体マスク手作りキットを使っての立体マスクが完成しました。 プリーツマスクを作った時も、最初に布を軽く洗うのですが、ちょっとすすいだくらいにとどめておいたのに、今回もガーゼはボロ…

パーツクラブで「立体マスク手作りキット」を買ってみた - その1

セブンイレブンにまた抹茶アイスバーを買いに行ってみたのですが、もう置いていないような。代わりにこれを買ってみました。 普通のお菓子のように見えますが、アイスクリームです。「まるでケーキのような」とパッケージにありますが、本当に、冷凍庫に入れ…

自粛解除から約1か月 - 振りかえりと今思うこと

先月下旬に緊急事態宣言の自粛が解除となった神奈川に住んでいます。解除後数週間は時間短縮で営業していた商業施設も、もう今ではほとんどのところが通常営業となりました。 新しい生活様式を取り入れての毎日ですが、きっとだんだん慣れてきて、数年後には…

パーツクラブで「プリーツマスク手作りキット」を買ってみた - その2(最終回)

ビーズとアクセサリーパーツの専門店「パーツクラブ」で見つけて買ってみた「プリーツマスク手作りキット」。週末を利用して完成させました。 まずは洗ってアイロンがけからです。表布も裏布もガーゼなので、水ですすいだくらいでも周囲がどんどんほつれてき…

パーツクラブで「プリーツマスク手作りキット」を買ってみた - その1

暑くなってきて、アイスがおいしい季節になりました。今年もセブンイレブンのPBアイスのお世話になっています(笑)。 ただ今のお気に入りは、これ。 抹茶アイスの柔らか&なめらかな口当たりがたまりません! 黒蜜わらび餅はけっこうたくさん入っていますが…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その11(最終回)

思っていたよりも時間がかかってしまいましたが、「かわいい刺しゅう」の雑貨小物課題だった「ハンガリー刺しゅう」を使った、巾着ポーチがとうとう完成しました。 参考にした手芸本「すぐれものポーチ」では、ミシンを使って作っているので、ヒモを通す「道…

スリーコインズで300円「マスクケース」を買ってみた

緊急事態宣言解除後の「新しい生活様式」、慣れた部分とまだ慣れない部分がありますが、お店に入るには今やマスク着用は必須ですね。 お昼ごはんを食べに入ったレストランやカフェで困るのが、マスクの置き場所です。 周囲を見ているとそのままテーブルに置…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その10

暑い日がますます多くなった南関東。でもまだチョコレートが溶け出すまでにはなっていません。柔らかめにはなってきていますが・・。 今の家おやつは、アルフォートの新発売「バナナ味」。定番ではないと思いますが、期間限定とは印刷されていないので、きっ…

ハンガリー刺しゅうの巾着ポーチ番外編 - 材料を買いにユザワヤへ

自分の行動範囲のお店がすべて再開し、買いたいものはなんでも買えるようになりましたが、ふと気がついてみたら、相変わらず自分の買い物は、スーパーやドラッグストアばかりでした(笑)。 なにか特別なものが必要にならないかぎり、そういうお店だけで十分…

久しぶりの横浜みなとみらい散策 - スタバもイートイン開始!

この前の土曜日は、久々に横浜みなとみらいをブラブラしてきました。 緊急事態となったのは4月8日からでしたが、横浜ベイエリアは3月後半の週末にはすでに自粛モードに入っていたので、土曜日にお店がたくさん開いているのを見るのはとても久しぶりでした。 …

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その9

関東南部も暑い日が多くなり(先週は冷えてましたが)、そろそろ買うお菓子も気をつけないと、机の上のチョコレートがちょっと溶けていた、なんてことになりそうです。 ただ今楽しんでいる「家おやつ」は、これ、です。 歌舞伎揚のコンパクトサイズは時々コ…

祝!緊急事態宣言解除ということでロイホで「アップルマンゴーパフェ」

私の住む神奈川県も、とうとう緊急事態宣言が解除されました。やったー! でも、もうすでに路面店は昼間はけっこうお店を開けていましたし、商業施設もぽつぽつと営業を始めていたので、一気にうわーっ、と街の賑やかさが戻ってきた、という感じではないです…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その8

我が県:神奈川は、まだ緊急事態宣言が解除されていませんが、5月11日以降の昼間に関しては、商業施設以外の路面店(飲食店が中心)はほとんど開いています。もちろん、私の行動範囲でのことで、神奈川全体については不明ですが。 緊急事態宣言が出たあたり…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その7

GW(またの名をステイホーム週間)中に、この前買ったアルフォートとブランチュールを食べてしまったので、今はドラッグストアで買ってきた、このアルフォートを楽しんでいます。ドラッグストアでのアルフォートはいつも安いですね、2つで200円以下です。 ど…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その6

ここ数週間、こつこつと進めてきた「ハンガリー刺しゅう」が完成したことを、前回のブログでご報告しました。 以前だったら、刺しゅうが終わったら「かわいい刺しゅう」のテキストに従って、そのまま課題の小物作りに突入だったのですが、今回はこの刺しゅう…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その5

少しづつ進めている、「かわいい刺しゅう」のかつての雑貨小物課題だった「ハンガリー刺しゅう」ですが、とうとう完成しました。 前回までに、中心部分を残したところまで仕上げたので、残すはその中心部分の刺しゅうのみです。 【クイズ】この中心部分のモ…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その4

最近のちょっとした楽しみは、ズバリ「お菓子」です(笑)。この前、たまたまコンビニで買った期間限定のチョコレートを食べながら過ごしたら、なんだかとても良い気分になりました。 それ以来、家でずっと過ごす日には、コンビニで買える程度のものでありな…

もう一度食べたかった!ロイホの「苺とパンナコッタのパフェ」

ずいぶん前に書いて、下書きに入れてあったこの記事を見つけました。 食べに行ったのはまだ外食に行きやすい頃でしたが、その後だんだん自粛モードになり、そして緊急事態宣言へ。そんな感じだったので、下書きに入れたまま、書いたことを忘れてしまっていま…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その3

4月8日からの緊急事態宣言は5月6日で終わるから、それまでの辛抱!と思っていましたが、やっぱり延長になりそうで、しょうがないとはいえども昨日はがっかりです。早く本屋さんでブラブラしたい!(笑) スタンプカードや商業施設のポイントカードがあるので…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その2

「かわいい刺しゅう」でまだ手をつけていなかった雑貨小物課題を利用して、巾着ポーチを作ってみよう、と、最近また手芸をはじめました。前回は、布にモチーフをうつすところまで進んでいます。 今回から刺しゅうを始めます。モチーフは複雑な模様ですが、テ…

楽しくすごそう - 笑って気分アップできる洋画3選プラスアルファ

テレビをつければ気持ちが重くなるようなニュースが多い今日このごろ。いま、どういう状態なのか知っておくことは大事だと思いますが、気をつけていないと情報の受けすぎで必要以上に不安にさせられてしまいます。 そんな時、私にとってはおもしろいテレビや…

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その1

先日、長く続けたデアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」の定期購読をやめ、そして、ついこの前(?)には数ヶ月取り組んできた「夏のタペストリー」もとうとう完成しました。 自分的にはかなり長く続けてきた感があるので、それが急になくなって、ちょっと…

簡単設定!ミニサイズルーター「ちびファイ3」で我が家も無線ラン化

2月に調子が悪くなり、コンピューター修理店でしばらく入院をした私のノート型パソコン(MacPro)ですが、数週間前に戻ってきて、病後回復中ながら、また私の仕事やプライベートを助けてくれています。 昨日まで普通に使えていたのに、ある日電源ボタンを押…

映える見た目も魅力的!ベローチェの「焼きたて」シリーズ新商品

私が住む県も、緊急事態宣言対象となって早一週間。ランチもテイクアウトが主流となっている今日この頃です。今までテイクアウト営業を行っていなかった人気店がお弁当を販売して喜ばれているというような、ニッコリできる話題も耳に入ってきます。 商品の持…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第41号その3

「かわいい刺しゅう」で数ヶ月続けてきた「夏のタペストリー」がとうとう完成しました。 前号まででもうほとんどできあがっていた夏のタペストリー。第41号でトライしたのは、「人魚姫」の下半身のウロコ部分です。スパンコールを重ねてつけてキラキラするウ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第41号その2

「かわいい刺しゅう」の購読をストップする、と決めたら、やはり「やらなきゃ」感が大幅に薄れてしまい、やっと課題に手をつけ始めたところです。 41号で完成する「夏のタペストリー」。今号では「人魚姫」の下半身のウロコや背景に広がる水しぶきを、スパン…

ロイホの苺デザート第2弾!「苺のヨーグルトジャーマニー」

今年のロイヤルホストの期間限定デザートフェア「Sweet Strawberry」は、2つの期間を設けています。先日、第1シーズンが終わり、4種類のスイーツのうち2種類が入れ替わりました。 www.shitemita.work 3月11日から始まったイチゴデザートは「苺のヨーグルトジ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第41号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第41号の発売日でした。 いろいろ(まではいきませんが)考えた結果、やはり「かわいい刺しゅう」の定期購読はこの41号でストップすることにしました。 今号で、数ヶ月間取り組んできた「夏のタペストリー」がとうとう完成するか…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第40号その2

「かわいい刺しゅう」第40号の前半課題、タペストリーの制作課題を終わらせました。と言っても、「夏のタペストリー」の残りの部分だけなので、ほんのちょっとだけです。 実は第39号で終わらせるべきであった、「人魚姫」のモチーフの周囲に広がる波の間に小…

映画「パラサイト 半地下の家族」- 社会問題がベースのサスペンスムービー

2020年のアカデミー賞で作品賞ほか数賞を受賞した韓国映画「パラサイト 半地下の家族」を先日観てきました。ご存知のように、外国映画でありながら作品賞を獲った映画としてとても話題になった映画です。 実は韓国映画はほとんど観たことがなく、過去に鑑賞…