してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第25号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第25号の発売日でした。 25号の表紙の色は、オレンジがかったピンク色というか、ピンクがかったオレンジ色というか。とにかく、おしゃれな感じのカラーです。 なぜ毎回表紙の色のことを書いているかというと、いちいち印象に残る…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第24号その3

「かわいい刺しゅう」第24号のタペストリー課題の残りを仕上げました。25号の発売前に終わることができて良かったです。でも、相変わらず、春のタペストリーの残りのところには手をつけられずにいます。 図案は「はだかの王様」の続き。この前は王様の前後に…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第24号その2

「かわいい刺しゅう」第24号のタペストリーの課題に手をつけ始めました。 今号から取り組むのは「はだかの王様」の図案です。登場人物は王様と5人の家来で、今号では前後にいる4人の家来の刺しゅうを途中まで進めます。 テキストの写真を見ると、すでに刺し…

観光してみた - 横浜みなとみらいの「帆船日本丸」

横浜のみなとみらいのシンボルと言えば、横浜ランドマークタワーとよこはまコスモワールドの観覧車、そして帆船日本丸だと思います。 昭和5年に建造された日本丸は、将来船員さんになる方たちが乗船した練習帆船です。現在は国の重要文化財指定をうけていま…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第24号その1

おとといは「かわいい刺しゅう」第24号の発売日でした。 今回の表紙の色は、落ち着いた感じの薄い緑色。梅雨空に合うというか、じっと見ているとなんとなく気持ちが穏やかになるような色です。 前半のタペストリー課題ですが、次の図案に取りかかる前に、キ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第23号その2

「かわいい刺しゅう」第23号のタペストリーの課題をやっと終わらせました。正確には、新しくスタートしている夏のタペストリーの課題を終わらせた、です。 春のタペストリーの「おやゆび姫」の手袋部分の刺しゅうも23号ですることになっていましたが、ここま…

日本の夏の必需品?「充電式小型ハンディファン」

南関東はしばらく涼しい日が続き、蒸し暑いのが苦手な私はとても助かりました。今日はちょっと気温が上がり、また夏っぽくなってくるのかな、と感じさせてくれます。 セミも今日はずいぶん鳴いていて、なんと朝はクマゼミも鳴いていました。こんなに早く地上…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第22号その3

本当だったら、今ごろはこの前の火曜日に発売となった「かわいい刺しゅう」第23号の課題をやっているはずですが、タペストリー課題にしばらく手をつけていなかったので、遅れが出ています。 先週の数日を使って、まず、第22号で終わらせておくべきタペストリ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第23号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第23号の発売日でした。 23号の表紙は、ラベンダー色。なんとなくあじさいを思い出す色ですが、そういえば最近はこういう色のあじさいをあまり見かけないような。 前号の22号から、新しいタペストリー「夏」の制作課題が始まりま…