してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画「スターウォーズ /スカイウォーカーの夜明け」- ネタバレありません!

楽しみにしていた「スターウォーズ」シリーズの完結編をさっそく(でもないですね笑)観てきました。 今作の最終章はエピソード9。スターウォーズのシリーズは、エピソード4・5・6がまず制作され、その後にエピソード1・2・3が制作されました。ジョージ・ル…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第35号その2

「かわいい刺しゅう」第35号の前半、タペストリーの課題を(やっと)終わらせました。 思っていたとおり、年賀状制作に時間がかかり、刺しゅうに使う時間がなくなってしまいました。さらに年末ということで、友だちと会って食事する機会も増え、ますます刺し…

食べてみた - ロイヤルホストの「焼きりんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ」

12月11日からロイヤルホストで新しい期間限定スイーツの販売が始まりました。今回のテーマは「キャラメル&アップル」。りんごを使ったスイーツ4種です。 ロイホではしばらく前まで、マロンとほうじ茶の期間限定スイーツを販売していましたが、栗のつぎはき…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第35号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第35号の発売日でした。 今号の表紙の色は、渋めの黄緑色です。 前半のタペストリー課題は、前号から続く、人魚姫の周囲に散りばめられている「海のモチーフ」を中心に刺しゅうしていきます。 海のモチーフは前号で4つ刺しゅうし…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第34号その3

「かわいい刺しゅう」第34号の後半の雑貨小物制作課題に取り組み、前号から続く「グラスケース」を完成させました。 前号で刺しゅうの90%くらいまでを終わらせてあるので、グラスケースに仕立てる前に残りの部分を刺しゅうします。残っているのは、ウール刺…

映画「シティハンター THE MOVIE」- フランス発の日本アニメ実写版!

11月29日に公開された、漫画「シティハンター 」の実写版映画を観てきました。フランスで制作されたもので、数ヶ月前に(たぶん)ヤフーニュースでこの映画のことを知った時には、もし日本で公開されたら観たいなぁ、と思っていました。 昭和を代表する有名…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第34号その2

「かわいい刺しゅう」第34号前半のタペストリー課題に取り組みました。 今号では、久しぶりにステッチの練習があります。課題をスタートする前にこの練習をしました。 練習したのは、曲線の場合のコーチングステッチです。 コーチングステッチはとっても簡単…

自分用にもプチギフトにも!モロゾフの「りんごのチョコレート」

贈答用のクッキーやチョコレートで有名なスイーツブランド「モロゾフ」には、友だちと会った時にちょっと渡せるような、気軽な値段のお菓子も売っています。 モロゾフの店舗をのぞいたことがある方はきっと、カウンターの上に並んだ、長細いパッケージに入っ…

2019年はニュルンベルグがモチーフ! 横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

横浜みなとみらいの人気観光スポットの1つ「横浜赤レンガ倉庫」。1号館と2号館の間の広場では、一年を通していろいろなイベントが開催されています。 11月22日から始まったのは、ホリデーシーズンおなじみの「クリスマスマーケット」です。昨年も訪れて、ブ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第34号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第34号の発売日でした。 今号の表紙はちょっとおしゃれな感じの緑色です。 前半のタペストリー課題は、前号から続く「海のモチーフ」の続きです。前号では、「ピーターパン」のモチーフを終わらせるのと一緒に、海のモチーフの1つ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第33号その3

「かわいい刺しゅう」第33号の後半の雑貨制作課題は、「グラスケース」(メガネ入れ)です。 いつもの刺しゅう糸のほかに、毛糸そのものの「ウール糸」も使って刺しゅうする小物なので、作るのを楽しみにしていました。 刺しゅうを始める前に、グラスケース…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第33号その2

「かわいい刺しゅう」第33号の前半、タペストリーの課題を終わらせました。 今号では、前号から続く「ピーターパン」のモチーフを終わらせ、そして少し離れた場所にある、帆船のモチーフも刺しゅうします。 「ピーターパン」のほうは、前号でピーターパンと…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第33号その1

この前の火曜日は、「かわいい刺しゅう」第33号の発売日でした。 今号の表紙は大人かわいい感じのピンク色です。 定期購読しているので、いつもは火曜日の夕方に本屋さんに行くのですが、今回はちょっと遅れてしまいました。行くのが数日遅れても大丈夫、と…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第30号その3

昨日は「かわいい刺しゅう」第33号の発売日でしたが、まだ本屋さんに取りに行けていません。 ということで、先に、(もうずいぶん前の課題になってしまいましたが)「かわいい刺しゅう」第30号の雑貨小物制作課題「シザーキーパー」完成のご報告をしたいと思…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第32号その2

「かわいい刺しゅう」第32号の前半課題であるタペストリーの課題を終らせました。 今号はまた後半の雑貨小物制作課題をスキップするので、32号の課題はこれでおしまいです。 タペストリーは前号で「キツネとブドウ」のモチーフを完成、今号と次号で、タペス…

カフェ・ベローチェ「2019年ふちねこ」はクリスマスがテーマ!

ベローチェといえば「ふちねこ」(笑)。 ふちねこ、とは、コップなどのフチに引っかけるフィギュア「コップのフチ子さん」のネコバージョンです。 ベローチェでは過去に数回、ふちねこキャンペーンを開催しています。小さいけれどとってもよくできたネコの…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第32号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第32号の発売日でした。 今回の表紙は水色です。 前半のタペストリー課題は、前々号と前号で「キツネとブドウ」の図案の刺しゅうを終わらせました。 今号と次号で刺しゅうするのは、布の右上にある「ピーターパン」の図案です。 …

除菌スプレーどちらがお得?エーザイのイータック vs マツキヨブランド

だんだん秋らしい日が増えてきて、本を読んだり、外をあちこち歩いてみるのが楽しい季節に(やっと)なりました。 冷えてきて、冬も近いかな、と気になってくるころに売れてくるのが、ウィルス感染防止に役立つと思われる除菌・抗菌グッズです。 ふだんは持…

夜景もおすすめ!横浜のニュースポット「横浜ハンマーヘッド」

横浜のみなとみらいの新港地区に建設中だった、新港ふ頭客船ターミナルの施設の一部が10月31日にオープンしました。 この場所は「横浜ハンマーヘッド」という名前がついているのですが、31日にオープンしたのは、そのなかの「ハンマーヘッド ショップ&レス…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第31号その2

「かわいい刺しゅう」第31号の前半、タペストリーの課題を終わらせました。 今回は久しぶりにサテンステッチの特訓をしたような数日でした(笑)。 取り組んだのは、前号から続く「キツネとブドウ」のモチーフです。前号では、キツネのボディの刺しゅう、ブ…

食べてみた - ロイヤルホストの「渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェ」

もうとっくに発売となっている、ロイヤルホストのマロンがテーマの期間限定スイーツですが、なかなか食べに行く機会がありませんでした。 でも先日、「マツコの知らない世界」でパフェが特集され、おいしそうなパフェの数々を観ているうちに「早く食べに行か…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第31号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第31号の発売日でした。 今号の表紙の色は薄い茶色ですが、少し離して見るとゴールドっぽく見える、とてもキレイな色です。 前半のタペストリー課題は、前号からの続き「キツネとブドウ」のモチーフに取り組みます。今号でブドウ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第30号その2

「かわいい刺しゅう」第30号が発売されてもうすぐ2週間ですが、いろいろ忙しく、今回は課題の進み具合がいつになくスローになってしまいました。前半のタペストリー課題は終わらせましたが、後半の雑貨小物課題には手をつけることができませんでした。 タペ…

映画「ジョーカー」- ホアキン・フェニックスの代表作誕生!

「アカデミー賞を獲るのでは」と公開前から話題になっていた映画「ジョーカー」を観てきました。R15+指定の映画です。10月4日が公開日で、公開からまだ日が浅いので、かなり混んでいました。 ジョーカーとは、アメリカのDCコミックスのヒーローの1人:バット…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第30号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第30号の発売日でした。残すはあと(現在の予定では)50号です! 30号の表紙は水色です。 表紙には、後半の雑貨課題のシザーキーパーと、前号で完成したニードルケースが載っています。 前半のタペストリー課題は、前号で「ジャッ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第29号その3

「かわいい刺しゅう」第29号の後半、雑貨小物の課題が完成しました。 取り組んでいたのは、第27号から制作がスタートした、フランス刺しゅうで作る「ニードルケース」です。 前号までで刺しゅうはすべて終わっているので、今号ではニードルケースに仕立てる…

資生堂パーラーなのに1000円で楽しめる!洋食屋さんのチョコレートパフェ

数ヶ月前まで、なぜかパフェの値段は800円以下が一般的、と思っていました。理由はよくわかりませんが、ずっと前、よくパフェを食べていたころ、800円以下だったからなのだろう、と思います。 最近またときどきパフェを食べるようになり、これ食べてみたい!…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第29号その2

「かわいい刺しゅう」第29号の前半、タペストリーの課題に取り組みました。 タペストリー課題は、3号続きで「ジャックと豆の木」のモチーフに取り組んでいて、今号がその3号目。最終回です。 今号では、豆の木の上にいる巨人の刺しゅうをします。 いつもどお…

映画「アド・アストラ」- 宇宙飛行士の内面成長物語

9月20日にロードショー公開された「アド・アストラ」を観てきました。 主演はブラビ、ブラッド・ピットです。すこし前に公開された、タランティーノ監督の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」にも出ているので、ブラピ映画続きの秋、となって…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第29号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第29号の発売日でした。 第29号の表紙の色は、ちょっとだけ紫っぽい、濃いめのピンク色です。 「かわいい刺しゅう」も次の号でテキストが30冊めとなります。とても薄いテキストですが、それでも30冊近くにもなると、ずいぶん場所…