してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

パーツクラブで「プリーツマスク手作りキット」を買ってみた - その1

 

暑くなってきて、アイスがおいしい季節になりました。今年もセブンイレブンのPBアイスのお世話になっています(笑)。

 

f:id:mubikichi:20200611135429j:plain

 

ただ今のお気に入りは、これ。

抹茶アイスの柔らか&なめらかな口当たりがたまりません! 黒蜜わらび餅はけっこうたくさん入っていますが、言われなかったら冷えてちょっとかたくなったタピオカ?と思ってしまいそうです。じっくり味わうと、なるほど、黒糖の味がします。

 

アイス売り場で無意識にアイスクリームタイプを選ぶということは、まだ真夏ではないですね。真夏になると、今度は氷タイプに自然に手がのびます(笑)。

 

***

 

以前、手芸誌「コットンタイム」のサイトで無料配布しているマスクの型紙のことを書きました。で、いつか作ろうと思って、マスクゴムだけとりあえず買ってきてあります。

 

布はどうしようかな、引き出しのなかにあったガーゼタイプのハンカチを使って作ってみようかな、と思っていたのですが、ビーズ・アクセサリーパーツ販売専門店「パーツクラブ」で、「プリーツマスク手作りキット」を発見しました。

 

パーツクラブ、調べてみたらほとんどの県にお店があるのですね。私のエリアにも2店舗あります。サイトを見たら、マスク手作りキットはネット販売もしていました。

 

https://www.partsclub.jp/

 

マスク手作りキットは、パーツクラブの店頭にたくさん並べられていて、人がひんぱんに立ち寄っていました。色や模様もいろいろあるし、求めやすい価格も魅力的です。商品によって値段がちょっと違いますが、基本のキットは330円(税込み)です。

 

マスクゴムは買ってあるし、ガーゼハンカチを利用してマスクを作ってみようと思っていたけれど、内側用に白いガーゼを買ってこなきゃならないのは面倒だな、と思っていたので、材料が全部入っていて手間いらずのこのキットを買ってみることにしました。

 

f:id:mubikichi:20200617100140j:plain

 

1つのキットで2個のマスクが作れます。簡単な手芸を楽しんで、で、洗って再利用できるマスク1個を165円で手に入れることができるなんて、お得です!

 

私はミシンを持っていないので、お店のかたに手縫いでも大丈夫かどうか聞いてみましたが、手縫いで作れますよ〜とのことでした。

 

パッケージのなかには、作り方が書かれたA4サイズの用紙と、マスク用の布2枚、そしてマスクゴムが入っています。ちなみに選んだ色は「ベージュ」です。

 

f:id:mubikichi:20200617100153j:plain

 

布は、裏布だけでなく表布もガーゼなので、つけ心地が良さそうで楽しみです。

 

用紙に作り方が図解されていますが、ユーチューブとインスタグラムのQRコードも載っていて、そちらから作り方の手順の動画を観ることができるそうです。

 

まずは、手順どおり、布を洗って乾かし、そしてアイロンがけをしたいと思います!