してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その5

 

「かわいい刺しゅう」第7号の雑貨小物課題である「ネコのがま口ポーチ」の、今回制作しておく部分の刺しゅうが終わりました。

 

前回、ネコのボディをアウトラインステッチとチェーンステッチで埋めましたが、今回は顔や爪などの細かいところを刺しゅうして行きます。

 

まずはネコが首に巻いているスカーフから。使う糸は黄色にうっすらと緑が入ったような、ちょっと珍しいキレイな刺しゅう糸です。

 

1号から7号までで、すでにいろいろな色の刺しゅう糸を使いましたが、そのなかのいくつかは「こんな色あるんだ?」としみじみ思ってしまう、微妙な色合いが素敵な刺しゅう糸でした。こういうことも「かわいい刺しゅう」を続ける楽しみの1つです。

 

f:id:mubikichi:20181201103733j:plain

 

2本どりの糸を使ってストレートステッチで刺しゅうします。テキストの写真を見るとサッサッと簡単に刺しゅうしたような感じに見えたのですが、実際やってみたら、首の隙間をスカーフのように埋めるのはちょっと難しかったです。

 

f:id:mubikichi:20181201103948j:plain

 

テキストの写真(左側)ではスカーフはこんな気軽な感じ(?)ですが、私の刺しゅうは何度も糸を通して、もっと盛り上がった感じになってます。

 

スカーフのあとは、糸を1本どりにして鼻と口を刺しゅうしました。Yの字のようになっているのは、タペストリーの課題で練習したフライステッチの応用とのことです。

 

次はやはり1本どりの糸で爪をストレートステッチで刺しゅう。

 

f:id:mubikichi:20181201104532j:plain

 

どんどん可愛くなってきて、気分がなんだか盛り上がります!

 

次は青い糸2本どりのフレンチノットステッチで目を入れます。

 

f:id:mubikichi:20181201105458j:plain

 

目を入れたら、ちょっと不気味な感じに(笑)。 

ヒゲとマツゲ(?)がまだですが、これは第8号で刺しゅうするみたいです。

 

最後は背景にある星マークのいくつかを青い糸2本どりのストレートステッチで刺しゅうしておしまいです。

 

f:id:mubikichi:20181201105804j:plain

 

残りの星は第8号で、違う色(シルバー?)で刺しゅうします。

 

刺しゅうがうまく行ったので、がま口が完成したらきっと可愛いだろうな、と思うのですが、1つ気になることが・・。

 

f:id:mubikichi:20181201105933j:plain

 

ネコのボディのなかをチェーンステッチで刺しゅうする時に一生懸命やりすぎて、布が引きつってしまいました。

 

チェーンステッチをやり始めた後ろ脚から尻尾にかけてのところですでに引きつったので、その後は適度に布を引っぱりながら注意して刺しゅうを進めたつもりだったのですが、結局はかなり引きつってしまいました。

 

アイロンがけをしてみて、ある程度平らになってくれることを祈ってます(笑)。 

 

ちなみに今回かかった時間は約1時間でした!