してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

TGIフライデーズの「フライデーズサンデー」はSNS映え満点のデザート

 

TGIフライデーズに行くたびに、いつか食べてみようと思っていた、あこがれ(?)の「フライデーズサンデー」。

 

TGIフライデーズのメニューのデザートページのなかでも、とっても目立っています。なぜ目立つか?それは、ボリューム感がすごいからです!

 

アメリカでこういうのを食べたことがあり、激甘だったのであこがれながらも避けていましたが、今回、クリスマスということでとうとう食べてみることにしました。

 

f:id:mubikichi:20181224190814j:plain

「フライデーズサンデー」790円(税抜き)

 

私が「あこがれ」と書いたのをわかっていただけるでしょうか(笑)。日本のものとは思えない、超ゴージャスなデザートです。

 

持ってみるととっても重くて、期待が高まります!

 

上から見るとこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20181224191437j:plain

 

ホイップクリームの山!こんなにたっぷりのクリーム、食べきれるだろうかとちょっと不安に・・。

 

サイドから見ると、アイスクリームとチョコレートファッジもたっぷり入っているのが見えます。

 

f:id:mubikichi:20181224191639j:plain

 

 このアイスクリームとチョコレートファッジにたどり着くには、まずてっぺんの大量のホイップクリームを食べないとならないんだよな、と思いながらスプーンを入れてみると・・。

 

f:id:mubikichi:20181224191835j:plain

 

なんとホイップクリームの量はそれほどでもなく、クリームのすぐ下はバニラアイスクリームになっていました。

 

バニラアイスクリームは大きなスクープ2つ分あり、かなりの量です。濃厚感のあるタイプのアイスクリームを想像して食べたら、なんとあっさり味のバニラアイスクリームでした。

 

カップアイスの「爽」から氷っぽい部分を抜き取った感じのさっぱりアイスです。

 

本場アメリカだったらこういう感じのアイスクリームは使わないので、きっと日本人向けに変えているのだと思います。

 

量がすごいので、確かにあっさりしているほうが食べやすいですが、でもやっぱりチョコレートサンデーだったら、ミルク感の強い濃い味のバニラアイスクリームが食べたかった・・。

 

さっぱりアイスクリームなので、ホイップクリームともちょっと合わないような感じもします。

 

アイスクリームとホイップクリームを食べ進めていくと、チョコレートファッジにたどり着きます。キャラメルソースも入っているようですが、チョコレートの味が強かったので、キャラメル味はよくわかりませんでした。

 

このチョコレートファッジの部分はしっかり甘いです!バニラアイスクリームと合わせるとちょうど良くなって、アメリカンなチョコレートサンデーを食べる醍醐味を味わいました。

 

ホイップクリームの上に散らしてあるのは、クルミを砕いたもの。サンデーの飾りにもなっていますが、食感の良いアクセントにもなっています。

 

食べてみたかったデザートを食べることができて、満足しました!ちなみに重さは、グラス自体がかなり重いものだった、と食べ終えてから気がつきました。

 

でも、やっぱり、バニラアイスクリームがミルク感が強いものだったらもっとおいしかったと思えるのが、ちょっと残念です。でもそれだと、味が重すぎて食べきれない人続出になってしまうのかもしれませんね。