してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

パーツクラブで「立体マスク手作りキット」を買ってみた - その1

 

セブンイレブンにまた抹茶アイスバーを買いに行ってみたのですが、もう置いていないような。代わりにこれを買ってみました。

 

f:id:mubikichi:20200629123050j:plain

 

普通のお菓子のように見えますが、アイスクリームです。「まるでケーキのような」とパッケージにありますが、本当に、冷凍庫に入れておいたレアチーズケーキを取り出して、しばらく経ってから食べたみたいな感じでした。

 

クッキーの上にアイスが乗っていて、そのアイスをチーズ風味のチョコレートでコーティングしています。おいしかったのですが、なめらかアイスとパリパリチョココーティングの食感がちょっと合わないような。クッキーももうちょっとしっとりしていたほうが、全体のまとまりが良かったと思います。

 

***

 

先日、ビーズ&アクセサリーパーツ専門店「パーツクラブ」で、プリーツマスクが2個作れるキットを買い、人生初のハンドメイド布マスクを作ってみました。

 

www.shitemita.work

www.shitemita.work

 

アイロンがけをちゃんとにしなかったせいか、思っていたよりもうまくできなかったのですが、この前パーツクラブの前を通ったらプリーツマスクの完成品も売られていて、その素晴らしい完成度に、「いったいどうして私のマスクはあんな感じに・・」と、ガッカリしてしまいました(笑)。

 

パーツクラブではプリーツマスク手作りキットだけでなく、立体マスク手作りキットも販売しています。ちょっと値段は上がるのですが、今回はこちらにチャレンジしてみることにしました。

 

ちなみに、この立体マスク手作りキットも、パーツクラブのサイトで買うことができます。店頭よりも種類豊富にそろっています。

 

https://www.partsclub.jp/

 

f:id:mubikichi:20200629101832j:plain

「立体布マスク手作りキット」418円(税込み)

 

プリーツマスクのキットは330円だったので、約90円お高め。2枚作れるので、1枚209円で立体マスクを手に入れることができますが、布のカットを間違えてしまったら、前回のように、1枚しか作ることができなくなってしまうので、要注意です!

 

このマスクキットで使われてる布(表布)は、夏らしい「リネン」です。「麻」のことですが、最近はカジュアルファッションブランドでもよく使われている素材なので、「リネン」と呼ばれることのほうが多くなったように感じます。

 

パッケージの中身はこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20200629101853j:plain

 

表布のリネンが1枚、裏布のガーゼが1枚、マスクヒモ、作り方が印刷された用紙に、マスクの型紙が印刷された用紙も入っています。型紙は、大人用、子ども用の2種類です。

 

パーツクラブの店頭には、薄いブルーやグレーなど、いくつかの色つきリネンのキットも置かれていましたが、今回は白をチョイス。本当は色つきが良かったのですが、ちょうど白の手縫い糸を持っていたので、それを使おう、と白マスクを選びました。

 

最初は、プリーツマスクの時と同じく、洗ったあとにアイロンをかけて、そして布のカットです。プリーツマスクの時は、布のカットで失敗し、そしてしっかりアイロンがけをしなかったことで、更に失敗しました。今回はそのあたりに注意しながら作業したいと思っています。