してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成城石井の人気スイーツ「モーモーチャーチャー」を食べてみた

最近ではすっかりメジャーになった高級スーパーマーケット「成城石井」。テレビ番組や雑誌でも取り上げられることが増えたように感じます。 輸入品や地方の名店の商品など、普通のスーパーに売ってないちょっと値段が高めのものを多く扱っているので高級スー…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第12号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第12号の発売日でした。今号は、うすむらさき色の表紙です。 前半のタペストリーの課題は最近ボリュームが多くて大変だったので、ちょっとドキドキしながら第12号で終らせる内容を確認しました。 今号で終らせるのは、まず「オオ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第11号その3

「かわいい刺しゅう」第11号の後半の雑貨小物課題は「通帳ケース」。今号と次号で作ります。 今回体験するのは「スモッキング刺しゅう」という刺しゅうの技法です。 スモッキング刺しゅうとは、簡単に言うと、布にひだを入れて、そこに刺しゅう糸で模様をつ…

崎陽軒の「横濱月餅 チョコ&チョコ」はバレンタインにおすすめの和スイーツ

気がつけば、あと数週間でバレンタイン。デパートの特設会場ではチョコレートのイベントが始まり、街なかのあちこちでもチョコレート売り場が開設されています。 そんな風景を見て、「そういえば、最近これ食べてなかったな」と、買ってみたくなったのが、崎…

横浜のもつ鍋おおやま「もつ鍋ランチ」は1人ランチにもおすすめ

寒く日が続くと食べたくなるあったかいもの。洋食が好きなので、外で食事をする時は和食店に行くことはあまりないのですが、そんな私でも鍋ものが恋しくなる季節です。 そこで行ってみたのが、横浜のシンボル「横浜ランドマークタワー」内にある、「もつ鍋お…

食べてみた - ベローチェ「ホワイトフェア」その4 「ホワイトパンナコッタ」

「ホワイト甘酒ラテ」からスタートした、ベローチェの「ホワイトフェア」の期間限定商品4種。最後に試してみたのは「ホワイトパンナコッタ」です。 www.shitemita.work ベローチェの定番商品に、ソフトクリームが乗ったコーヒーゼリーがありますが、「ホワイ…

ロイホの「食いしんぼうのシェフサラダ ランチ」は健康的&ボリューム満点

昨年3記事をアップした「野菜を食べる」シリーズ。実はまだ続いています(笑)。でも、店舗数が多いチェーン店のみをピックアップしているので、もうあと1店くらいでおしまいかなと思っています。 今回ご紹介するのは、ロイヤルホストの「食いしんぼうのシェ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第11号その2

「かわいい刺しゅう」第11号の前半、タペストリーの課題を終わらせました。 第11号で取りかかるのは、タペストリーの右下にいる「オオカミと7匹の子ヤギ」の子ヤギ全員の刺しゅうです。 テキストに従い、一番上にいる子ヤギ(お城の横)から スタートしまし…

飲んでみた - ベローチェ「ホワイトフェア」その3 「ホワイトショコラテ」

ベローチェで開催されている期間限定の「ホワイトフェア」。「ホワイト甘酒ラテ」と「ホワイトモンブラン」をすでに試し、残りはあと2つになりました。3つ目に試してみたのはホットドリンクの「ホワイトショコラテ」です。 「ホワイトショコラテ」320円(税…

どんでん返しの連続!「スキン・コレクター」by ジェフリー・ディーバー

この数年、毎年年末になる文庫本が発売となる、ジェフリー・ディーバーの小説。そのほとんどは、ディーバーの代表作である「リンカーン・ライム」シリーズが文庫化されたものです。 ジェフリー・ディーバーはアメリカの犯罪ミステリー作家。読みやすい文章の…

食べ比べてみた - UHA味覚糖の「コロッケのまんま」2種

先日の夜中に、仕事帰りの友だちからエキサイトしたラインが来ました。内容は、「コロッケのまんま」というスナックの画像と「これ、コロッケそのもの!」というテキストでした。 UHA味覚糖の小さい袋に入ったスナック、「まんま」シリーズはキノコのものは…

食べてみた - ロイヤルホストの「苺のブリュレパフェ」

ロイヤルホストのメルマガ会員になっているので、新しいフェアなどが始まる時はお知らせをもらうことができます。 先日届いたのは、期間限定デザートの「Very Merry Strawberry」。1月16日から5月中旬までの、イチゴを使ったデザート4種のデザートフェアです…

食べてみた - ベローチェ「ホワイトフェア」その2「ホワイトモンブラン」

酔ってしまって私的にはいまひとつだった「ホワイト甘酒ラテ」ですが、次にベローチェを訪れた時には、気持ち新たに「ホワイトモンブラン」を試してみることにしました。 www.shitemita.work 「ホワイトモンブラン」はショーケースのなかに並べられているケ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第11号その1

「かわいい刺しゅう」第11号。第10号から定期購読にしましたが、今号からは発売日の午前中にお店に行っても、ちゃんと準備されています。昨日の夕方、さっそく取りに行ってきました。 人生初の雑誌の定期購読ですが、第10号を取りに行った時にもらった定期購…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第10号その3

「かわいい刺しゅう」第10号は手に入れることができたのが遅かったので、第11号の発売日までには課題は終わらないだろう、と思っていたのですが、なんとか間に合うことができました。 第10号の雑貨小物課題は、リボン刺しゅうで作るピンクッション2個。第9号…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第10号その2

江ノ島から鎌倉までの日帰り旅の記録をアップしていた間、「かわいい刺しゅう」第10号の課題にこつこつ取り組んでいました。 今号のタペストリーの課題では、ドラゴンの刺しゅうの完成と、本の周囲とページ(の線)の大部分を終らせることになっています。 …

飲んでみた - ベローチェ「ホワイトフェア」その1 「ホワイト甘酒ラテ」

行きやすい場所にないので、好きなのになかなか訪れる機会がないカフェチェーンの「ベローチェ」。先日久々に行ってみたら、「ホワイトフェア〜冬の4つの贈りもの」というフェアが始まっていました。 2018年12月1日から2019年2月28日までの、長い期間にわた…

江ノ島から鎌倉へ〈その5〉鎌倉の人気カフェ「ダンデライオン・チョコレート」

「大名ソフトクリーム」で抹茶ソフトクリームを食べたあとは、JR鎌倉駅改札側に行ってみることに。 こちら側は本当に賑やかです。 今回の目的には入れていないけれど、せっかく鎌倉に来たんだから小町通りを歩いてみようかな、と思い行ってみました。 小町通…

江ノ島から鎌倉へ〈その4〉福岡発の人気スイーツ「大名ソフトクリーム」

七里ケ浜駅からまた江ノ電に乗って向かったのは、江ノ電の終点である鎌倉駅です。 もう午後だったし、平日といえどももう混んでいるのでは、と思ったのですが、そんなことはなく、座って鎌倉まで行くことができました。七里ケ浜駅から鎌倉駅までの運賃は260…

江ノ島から鎌倉へ〈その3〉七里ケ浜のカフェレストラン「パシフィック ドライブイン」

江ノ電の江ノ島駅に戻り、次は七里ケ浜駅を目指しました。運賃は220円でした。しばらく乗っていると腰越駅あたりから海が見えるようになり、開放感バツグンです! 鎌倉高校前駅からはカメラを持った人たちがどっと乗ってきました。アジア系の外国人の皆さん…

江ノ島から鎌倉へ〈その2〉 江ノ島を散策

橋を渡って江ノ島に上陸すると、その目の前は坂道の参道になっています。 最近テレビで観る江ノ島は人気観光スポットみたいな明るいイメージでしたが、まだ午前10時前のせいかひっそりとしていて、観光客もまばらです。 ほとんどのお店はまだ閉まっているか…

江ノ島から鎌倉へ 〈その1〉江ノ島へのアクセス

先日、思い立って江ノ島から鎌倉まで日帰り旅をしてきました。 江ノ島は小学生の時に家族と一度行ったきりの場所。テレビの旅番組を観ていると、今の江ノ島は当時よりもずっと観光スポット化しているように思えます。 冬は空気が澄んでいて、きっと富士山も…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第10号その1

本屋さんでの定期購読の申し込みが遅くて、1月4日の発売日には手に入らなかった「かわいい刺しゅう」第10号ですが、思っていたよりも早くに連絡が来て、さっそく取りに行ってきました。 定期購読の申し込みをした時に受取り専用で指定されたカウンターに行っ…

冬の乾燥肌と痒みにはこれ!「メンターム薬用クリームG」

湿度が低い冬の季節は、湿気が苦手な私にとっては過ごしやすい季節なのですが、ひとつ気になるのは肌の乾燥です。 今までは腕や脚がカサカサする程度だったのですが、今回の冬はなぜか肩の皮膚が乾燥でかたくなってしまいました。 触ってみると、このままほ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第9号その4

「かわいい刺しゅう」第9号の後半の課題は雑貨小物。今号と次号でリボン刺しゅうのピンクッションを2つ作ります。 リボン刺しゅうとは、その名のとおり、リボンを使ってする刺しゅうです。テキストの写真を見ると、とってもガーリーな感じがします。 最初に…

食べてみた - クリスピー・クリーム・ドーナツの「ハッピー イノシシ キャラメル」

最近すっかりハマってしまった、クリスピー・クリーム・ドーナツの期間限定のデコレーション・ドーナツ。 2018年年末から2019年年始にかけて販売されているのが、今年の干支であるイノシシをモチーフにしたドーナツです。 年末に食べてみようかなとも思った…