してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「スターウォーズ /スカイウォーカーの夜明け」- ネタバレありません!

楽しみにしていた「スターウォーズ」シリーズの完結編をさっそく(でもないですね笑)観てきました。 今作の最終章はエピソード9。スターウォーズのシリーズは、エピソード4・5・6がまず制作され、その後にエピソード1・2・3が制作されました。ジョージ・ル…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第35号その2

「かわいい刺しゅう」第35号の前半、タペストリーの課題を(やっと)終わらせました。 思っていたとおり、年賀状制作に時間がかかり、刺しゅうに使う時間がなくなってしまいました。さらに年末ということで、友だちと会って食事する機会も増え、ますます刺し…

食べてみた - ロイヤルホストの「焼きりんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ」

12月11日からロイヤルホストで新しい期間限定スイーツの販売が始まりました。今回のテーマは「キャラメル&アップル」。りんごを使ったスイーツ4種です。 ロイホではしばらく前まで、マロンとほうじ茶の期間限定スイーツを販売していましたが、栗のつぎはき…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第35号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第35号の発売日でした。 今号の表紙の色は、渋めの黄緑色です。 前半のタペストリー課題は、前号から続く、人魚姫の周囲に散りばめられている「海のモチーフ」を中心に刺しゅうしていきます。 海のモチーフは前号で4つ刺しゅうし…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第34号その3

「かわいい刺しゅう」第34号の後半の雑貨小物制作課題に取り組み、前号から続く「グラスケース」を完成させました。 前号で刺しゅうの90%くらいまでを終わらせてあるので、グラスケースに仕立てる前に残りの部分を刺しゅうします。残っているのは、ウール刺…

映画「シティハンター THE MOVIE」- フランス発の日本アニメ実写版!

11月29日に公開された、漫画「シティハンター 」の実写版映画を観てきました。フランスで制作されたもので、数ヶ月前に(たぶん)ヤフーニュースでこの映画のことを知った時には、もし日本で公開されたら観たいなぁ、と思っていました。 昭和を代表する有名…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第34号その2

「かわいい刺しゅう」第34号前半のタペストリー課題に取り組みました。 今号では、久しぶりにステッチの練習があります。課題をスタートする前にこの練習をしました。 練習したのは、曲線の場合のコーチングステッチです。 コーチングステッチはとっても簡単…

自分用にもプチギフトにも!モロゾフの「りんごのチョコレート」

贈答用のクッキーやチョコレートで有名なスイーツブランド「モロゾフ」には、友だちと会った時にちょっと渡せるような、気軽な値段のお菓子も売っています。 モロゾフの店舗をのぞいたことがある方はきっと、カウンターの上に並んだ、長細いパッケージに入っ…

2019年はニュルンベルグがモチーフ! 横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

横浜みなとみらいの人気観光スポットの1つ「横浜赤レンガ倉庫」。1号館と2号館の間の広場では、一年を通していろいろなイベントが開催されています。 11月22日から始まったのは、ホリデーシーズンおなじみの「クリスマスマーケット」です。昨年も訪れて、ブ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第34号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第34号の発売日でした。 今号の表紙はちょっとおしゃれな感じの緑色です。 前半のタペストリー課題は、前号から続く「海のモチーフ」の続きです。前号では、「ピーターパン」のモチーフを終わらせるのと一緒に、海のモチーフの1つ…