してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

パーツクラブで「プリーツマスク手作りキット」を買ってみた - その2(最終回)


ビーズとアクセサリーパーツの専門店「パーツクラブ」で見つけて買ってみた「プリーツマスク手作りキット」。週末を利用して完成させました。

 

f:id:mubikichi:20200617100140j:plain

 

まずは洗ってアイロンがけからです。表布も裏布もガーゼなので、水ですすいだくらいでも周囲がどんどんほつれてきます。ボロ布状態になりちょっと焦りましたが、アイロンをかけて、見た目が良くなりました。

 

その後は作り方の用紙を見て、寸法どおりに布をカットしていきます。キットでは2つのマスクを作れるので、まずはそれぞれの布を半分に切って、扱いやすいサイズに。ものさしで縦横に線を引いて長方形を描くだけなので簡単です。

 

簡単です、と書きながら、1枚失敗してしまいました(笑)。作り方には大人用サイズの横にカッコで子供用サイズも書かれているのですが、ぼんやりしていて、1枚の裏布を子供用サイズにカットしてしまいました・・。

 

周囲にマスクをもらってくれそうなちびっ子がいないのでもうこれはあきらめて、大人用マスクを1つだけ作ることにします。

 

表布と裏布を中表に合わせて、上下を縫っていきます。縫いしろの幅は作り方に書かれていなかったのですが、パーツクラブが提供してくれている動画を見ると1センチくらいに見えたので、縫いしろは1センチにしました。

 

f:id:mubikichi:20200622104039j:plain

 

ミシンを使わないので縫いかたはどうしようかな、と思ったのですが、細かい波縫いでやってみることに。もちろんこれで大丈夫でした。糸は、この前作った巾着ポーチ用に買ったベージュの手縫い糸を使っています。

 

縫い終えたら、布を表に返して、プリーツを3段つけます。これがむずかしい!

作り方の用紙には、(縦が)約10センチとなるようにプリーツをつける、とあるのですが、1段の幅を何センチくらいにすれば良い、と書かれていないので、自分で考えなければなりません。

 

動画を見ると、すいすいとこの作業を進めていますが、きっと、もうすでに何個も作っていて、だいたいどのあたりで布を折ればちょうど良い、ということがわかっているのだと思います。

 

f:id:mubikichi:20200622104048j:plain

 

10センチを3で割ると3.3センチ強、ということで最初の段をその幅でアイロンがけし、あとは、軽く折ったり戻したりして、これでいいだろうと思えたところで他の段もアイロンで押さえました。段が重なるところを1センチくらいにするとうまくいくと思います。

 

プリーツ設定が終わったら、裏側の白いガーゼ部分のサイドを波縫いし、そして横にはみ出して見える表布を折り込んで、マスクゴムが通る「道」を作ります。

 

f:id:mubikichi:20200622104101j:plain

 

表布を折り込む作業はアイロンで押さえながらするのですが、幅が狭い上に布が重なっているところとそうでないところで凸凹ができているので、思っていたよりもむずかしい(汗)!

 

相変わらず布のほつれがすごいのであまり布を触りたくなく、このくらいでいいだろうと、アイロンがけを適当に終わらせ、まち針で止めました。あとから思えば、もっときちんとアイロンで布を押さえておけば良かったです。

 

f:id:mubikichi:20200622104111j:plain

 

最後はこの折り込んだところを波縫いで縫っておしまいです。布が重なっているところが思っていた以上に縫いづらくて真っ直ぐに縫えず、できあがってみたら、ガチャガチャッとした縫い線となってしまっていました。もっときちんとアイロンをかけていれば、もう少し縫いやすく、そしてもっとキレイな仕上がりになったと思います。

 

f:id:mubikichi:20200622104121j:plain

f:id:mubikichi:20200622104132j:plain

 

最後はマスクゴムを30センチにカットして、「道」に通して完成です。ゴム通しはヘアピンで大丈夫とあり、そのとおり、ヘアピンで簡単にゴム通しができました。

 

左右がうまく縫えていないので、手作り感マックスのぐちゃっとしたマスクとなってしまいました。縫い目も近くで見るとけっこう目立つので人に会う時は使えないかな、と思います。近所のスーパーに行く時に活躍してくれそうです。

 

f:id:mubikichi:20200622104148j:plain

 

でも、やわらかいガーゼを使ったマスクは、肌触りが優しく、つけ心地がとても良いです。今回はあまりうまく作れませんでしたが、今度は立体マスクにチャレンジしてみたいと思っています。