してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

買ってみた - 宝島社の「メルカリ発送らくらくセット」

 

気がついていたら今年もあとわずか。いくつかのポイントカードのポイントの使用期限が今月末となっていて、やっぱり使わないともったいないから、と、ポイント消費をはじめています。

 

昨日はポイントをプラスしてこんなムック本を買ってみました。

 

f:id:mubikichi:20181220094130j:plain

「メルカリらくらく発送セット」1188円(税込み)

 

 たぶん、昨日発売になったばかりのムックらしく、売り場にたくさん積まれていました。

 

メルカリは今やとってもメジャーなフリマアプリ。スマホにメルカリのアプリをインストールすればすぐ売り買いを始めることができます。

 

なんて、よく知っているようなこと書いていますが、詳しいことはメルカリをやっている友だちからいろいろ聞いて知ったことばかりです。

 

周囲にメルカリにハマった人が数人いて、最初は断捨離的に「要らないものを売ってしまいたい」という気持ちから始めたみたいですが、だんだん「売れる・買ってもらう」ということが快感(?)となってきて、その結果メルカリにハマったように思えます。

 

 話を聞いていると、皆さん楽しんでいる反面、やり取りや発送で忙しそうですし、あと、やはりなんでもかんでもすぐ売れるわけではないみたいです。

 

そんな姿を見ているのでメルカリに興味はなかったのですが、新品なので捨てるにはもったいないし、でももらってくれる人もいない、というものが家にいくつかあることに気づき、じゃあ私もちょっとやってみようかな、と思ったわけです。

 

メルカリのアプリをもうインストールしてあるので、そこに書かれている利用ガイドを読めばよいのですが、知りたいことが本一冊にまとまっていると、すぐに広げて見ることができるので、やっぱりとても便利です。

 

ムックは約30ページほどの薄いものです。 これを買った理由は付録がついていたからです。

 

f:id:mubikichi:20181220095547j:plain

 

ムックのうしろのほうにダンボールで包まれてくっついている付録。「厚さ測定スケール」と「メジャー」の2つが入っています。

 

f:id:mubikichi:20181220095707j:plain


 欲しかったのは、荷物の厚さを測れるスケールです。 よく郵便局や宅配センターで見かけるプラスチックスケールの厚紙版です。紙製ですが、とても厚いので折れてしまうということはなさそうです。

 

以前から、これがあったら郵便局に行く前に郵便物の厚さを家で測れるから欲しいな、と思っていました。定形郵便物ほか3タイプの大きさをチェックできます。

 

もう1つの付録はメジャー。裏のまんなかにはボタンがついていて、そこを押すと伸ばしてあったメジャーがシューッとなかに戻っていく一般的なタイプです。

 

ムックの内容の前半は、メルカリに商品をアップする時間帯は何時くらいが良いのか、や、利用者の声など、雑誌の記事のような明るい内容が続き、読み物として楽しめる感じです。

 

後半はメルカリにこれからチャレンジする人に対するアドバイス的な内容で、いろいろある発送方法が表になったものや、アイテム別の梱包方法のおすすめ、など、私のような初心者には「なるほど!」と思える内容です。

 

そして最後は、メルカリに会員登録するところからお金を手にするところまでの一連の流れの案内です。丁寧に細かく順を追って解説しているので、初心者もこの手順にしたがって進めば不安なくメルカリ体験ができそうに思えます。

 

巻末には第3付録として、送料早見表がついていました。これを見れば、自分が送りたいものがどの方法で一番安く送れるかがすぐにわかります。

 

テレビでやっていましたが、最近では高齢のかたが自宅に置いてあるものの整理でメルカリを使うことも多いとか。

 

スマホは持っているけれどメルカリなんて複雑そうでできない、と思っている高齢のかたがいたら、このムックを見ながらだったら、誰かに手伝ってもらうことなく自分だけでメルカリ体験ができるのではないかと思いました。

 

 まだ買ったばかりなので、もうちょっとよく読んでからメルカリを試してみたいと思っています!