してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第8号その1

 

昨日は「かわいい刺しゅう」第8号の発売日でした。

 

第7号も発売当日に購入しましたが、夕方に本屋さんを訪れた時には7冊置かれていたのが翌日には4冊になり、そのまた翌日にはもうなくなっていました。

 

今回も発売当日の夕方に本屋さんに行ったのですが、4冊しか置いてなく。きっと今日にはなくなってしまうのでは、と思います。

 

レジに並んでいる時に壁に貼られているお知らせが目に入りました。デアゴスティーニ系の本は号が進むにつれて仕入れが少なくなっていくので、定期購読をおすすめします、という内容です。

 

だんだん置かれる数が少なくなるのに買う人は減っていなかったら、なんだか椅子取りゲームみたいだな・・なんて思いながら、そのうち定期購読にしたほうがよさそうだな、と考えていました。

 

さて、「かわいい刺しゅう」第8号は、ミルクチョコレートみたいなブラウン色がかわいい表紙です。

 

f:id:mubikichi:20181204140642j:plain


第8号のタペストリー課題では、前号からの続きであるドラゴンに取り組みますが、第8号で完成させません。

 

ドラゴンは途中まで刺しゅうして、そのあとは本のなかの文字の部分ををすべて刺しゅうする予定のようです。

 

文字の部分の刺しゅうは難しくなさそうですが、量が多いのが気になるところ。時間がけっこうかかりそうです。

 

今号ではオマケ(?)として、ドラゴンとお城の実物大図案が載っていました。タペストリー上のお城は左側が欠けていますが、図案はちゃんと全体像となっています。

 

 

第8号のキットの内容はこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20181204141205j:plain

 

雑貨小物課題の「ネコのがま口ポーチ」を完成させるので、ポーチの裏布や口金などが含まれています。

 

がま口の表布はグレーと白のストライプなので、裏布はブルーとかかな、と思っていたので、この渋い黄色の布は意外でした。出来上がるとおしゃれな感じになりそうです。

 

以前、100均の口金を使って小さめのがま口ポーチを作ったことがあるのですが、ちょっと難しかったので、今回はキレイに出来上がることを祈ってます!

 

今号はタペストリー課題も雑貨小物課題もちょっと時間がかかりそうです。最近、課題にあまり時間を必要としない号が続いたので、今回はうまく時間を作って頑張りたいと思います。