してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その4

「かわいい刺しゅう」第7号の後半の課題である、雑貨小物の課題に取り組みはじめました。 今回作るのは、「ねこのがま口ポーチ」。白とグレーのストライプの布にネコの刺しゅうをして、その後がま口に仕立てます。 第7号では、刺しゅうだけ済ませてしまうみ…

クナイプビオ オイル ローズ - ドラッグストアで買える優れもの美容オイル

朝起きるとひんやりとしている日が増え、気がつけば湿度計の針もずいぶん下のほうをさすようになりました。 湿度が高いのが苦手なので湿度が低いのは大歓迎なのですが、気になるのは肌の乾燥です。 最近は乾燥で体がカサカサしてきても、よい保湿クリームが…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その3

「かわいい刺しゅう」第7号のタペストリー課題である「お城」の刺しゅうを完成させました。 前回でお城の建物の刺しゅうは終わっていたので、残っていたのは手前にある「木立」のみです。 この木立もお城のほとんどの部分と同じく、図案の線に沿って刺しゅ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その2

「かわいい刺しゅう」第7号のタペストリー課題に取り組みはじめました。 第6号からの続きである、お城を今号で完成させます。 タペストリーにとりかかる前に、今号でも新しいステッチの練習がありました。今回習ったのは「フライステッチ」です。 「Y」とい…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第7号その1

昨日は「かわいい刺しゅう」第7号の発売日でした。 いつも通り( 第1号を除き)、発売当日に購入しました。 最近では発売日が嬉しく、買ってくるとすぐパッケージを開けて、テキストを見たりキットの内容をチェックしたりしています。付録つきの雑誌を買って…

行ってみた - ヨコハマハンドメイドマルシェ 秋

初夏や秋など、気候のよい時期にあちこちで開催されるハンドメイド系の大きなイベント。横浜も数年前から「ヨコハマ ハンドメイドマルシェ」というイベントが開催されています。 友だちから「出店するから、よかったら来てね」と連絡があったので、行ってみ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その6

「かわいい刺しゅう」第6号の後半、雑貨小物課題の「こぎん刺し」。第5号で刺しゅうが終っているので、今回は小物に仕上げて完成させます。 まずは刺しゅうをした丸いかたちを、周囲に2センチの余白をとってカットします。 これは刺しゅう面の裏側です。 第6…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その5

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリー課題を完成させました。 と、いっても、あと残っていたのは、お城の屋根部分だけです。サテンステッチで刺しゅうして仕上げました。 三角帽子みたいなかたちをいくつも刺しゅうしていくだけなので簡単!と思っていた…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その4

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリー課題の「お城」。次は茶色い糸で刺しゅうする部分を終わらせました。 今回使うステッチは、1つおきに目を刺すホルベインステッチがほとんどです。 前回に白い糸で刺しゅうしたお城の壁の上の部分からスタートします…

買ってみた - ダイソーの「くるくる毛玉取り」

先日、1個だけちょっと買いたいものがあってダイソーに行ってきました。 レジ袋に入れてもらうには、あと1、2個なにか買わないとなー、と、お店のなかをぶらぶら見てまわっていた時に、手芸コーナーの一角に大量に吊るされている毛玉とり機を見つけました。 …

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その3

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリーの課題に取り組みだしました。 以前もお伝えしましたが、今号から取り組むのは、布地の右端にある「お城」です。 お城のなかをアヒルたちのようにびっちりステッチで埋めていくのではなく、先日練習したバックステッ…

40枚のCDがこの1冊に! 無印良品の「CD・DVDホルダー・2段」

聴きたい曲はコンピューターやiPad miniに入れてしまってあるので、最近ほとんど手をのばすことがなくなったCD棚。 ここを片付ければ何かほかのものを置けるなぁ、と、ジャケットが気に入っているCD以外はケースを処分して、ディスクだけを専用の収納ホルダ…

家庭でヘッドスパの快感を!「ヘッドスパ ハンドプロ」

しばらく会えてなかった友達に来月あたり会えそうということで、その時に渡す誕生日プレゼントを探しはじめています。 そんな時に、デパートのなかをウロウロしていたら目にとまったのが「ヘッドスパ ハンドプロ」です。 ヘッドスパ ハンドプロ(ヘッドライン…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その2

「かわいい刺しゅう」第6号のタペストリー課題に入る前に、新しいステッチを4つ練習します。 再び登場の、練習用布。 今回は右上の「バックステッチ」、そのまま下に移ったところにある「ストレートステッチ」、そして一番下の左右にある「ホルベインステッ…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第6号その1

本日は「かわいい刺しゅう」第6号の発売日です。今回のテキストの色はオレンジ色。毎回テキストの色が違うので、並べておくとカラフルでなんだか可愛いです。 テキストの下はいつもの通り、ダンボール板のまん中に穴を開けてあり、そこにキットの材料が詰め…

買ってみた- 手指の除菌スプレー ビオレU vs ダイソー

最近急激に低くなってきた湿度。湿度が高いのが苦手なのでとても嬉しいのですが、肌のことを考えると空気の乾燥は気になります。 寒くなって&空気が乾燥してくるともうひとつ気になるのが、ばい菌の感染。あちこちのドラッグストアで、除菌グッズが充実して…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その7

「かわいい刺しゅう」第5号後半の、雑貨小物課題である「こぎん刺し」にチャレンジしました。 今号では布に刺しゅうをするところまで進み、次号で小物に仕上げる感じです。 テキストによると、こぎん刺しは青森伝統の工芸とありますが、ネットで調べてみたら…

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その6

「かわいい刺しゅう」第5号のタペストリー課題のラスト、灰色のハクチョウの子を仕上げて、タペストリーの「みにくいアヒルの子」のパートをコンプリートしました。 ハクチョウの子は、一瞬「どこにいる?」と思ってしまう、ちょっと離れたところにいます。…

食べてみた - ナナズグリーンティーの「ほうじ茶白玉パフェ」

先週ロイヤルホストで食べた期間限定スイーツ「渋皮栗のアフォガート 〜ほうじ茶ソース〜」で、量と甘さに関して不完全燃焼となってしまったことを書かせていただきました。 shitemita.hatenadiary.jp ちゃんと燃焼するためにはどこのお店のアイスクリームデ…