してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

買ってみた - ダイソーの「くるくる毛玉取り」

 

先日、1個だけちょっと買いたいものがあってダイソーに行ってきました。

 

レジ袋に入れてもらうには、あと1、2個なにか買わないとなー、と、お店のなかをぶらぶら見てまわっていた時に、手芸コーナーの一角に大量に吊るされている毛玉とり機を見つけました。

 

そういえば、ダイソーの毛玉取りはなかなか使える!とテレビ番組かなにかで紹介されたんではなかったっけ?といきなり思い出しました。

 

そのことを知った時は、たぶんダイソーには数種類の毛玉取りが売られていて、紹介されていたのがどれかわからない & 良いといっても大したことないのでは?という考えから、買ってみようとは思いませんでした。

 

今回見つけた毛玉取りはカラーバリエーションも豊富で、かなりの量がディスプレイされていました。もう明らかに「話題になっていたのはこれだな」と思い、1個買ってみることにしました。

 

f:id:mubikichi:20181113123324j:plain

 「くるくる毛玉取り」108円(税込み)

 

 単3電池が別に2つ必要です。

 

裏にはこんな感じで製品の説明が書かれています。

 

f:id:mubikichi:20181113123514j:plain

 

パッケージを開けて、中身を取り出してみました。

 

f:id:mubikichi:20181113123643j:plain

 

 青いケース部分のなかに黒い物体が入っていてカチャカチャいっていましたが、開けてみたら小さいブラシでした。

 

ブレード部分には青いフタがついていて、利用する時には取り外します。

 

f:id:mubikichi:20181113123923j:plain

 

こんな穴の開いたメタルカバーで毛玉部分を軽くなぞるだけで、本当に毛玉が取れるのか?と性能についてはあまり期待できませんでした。

 

 実はセーターやカーディガンの毛玉には苦戦していて、いつもハサミを使って長時間をかけて毛玉を取っていました。キレイに処理できますが、とにかく時間がかかります。

 

ついこの前、毛玉が目立つカーディガンを「このままクリーニングに持って行ったら、毛玉が縮まって目立たなくなるかも?」なんてばかなことを考えてクリーニングに出したら、家の洗濯機で水洗いしたみたいなひどい毛玉状態で戻ってきました。

 

「くるくる毛玉取り」は、まずそのカーディガンで試してみることに。毛足の長いセーターなどには利用できないそうですが、私のカーディガンは毛足が短いので条件をクリアしています。

 

スイッチを入れるとすごい音が!夜には使わないほうが良いと思います。ひげ剃りのもっとすごい音というか。振動を抑えるものが使われていないからこんな音が出るのだと思います。

 

そしてすぐ漂ってきたのが、電気のにおい(?)。シュレッダーを長く使いすぎた時ににおってくるにおいです。

 

大丈夫か??と思いながらカーディガンにあててみたら、今度はブレード部分からなのか、また別の変な音が。

 

壊れているのかな?と思ったのですが、このブレード音みたいな音は、使用中に時々するだけで、特に故障しているのではなかったみたいです。

 

カーディガンの脇の部分の毛玉がひどかったので、そこから試すことに。

 

f:id:mubikichi:20181113125319j:plain

 

はっきり写っていませんが、かなりの毛玉度です。

 

くるくる毛玉取りを使ってみると・・。

 

f:id:mubikichi:20181113125428j:plain

 

 なんとこんなにキレイになりました!

 

ダイソーの毛玉取りに関するちまたの良い情報は本当でした。

 

 しばらく脇部分の毛玉取りをして、溜まったホコリ状のものはこんなに。

 

f:id:mubikichi:20181113125650j:plain

 

ケースを外した時に見えるブレード部分の裏にけっこうホコリが溜まるので、この時に小さなブラシが大活躍します。

 

かなり音はうるさいですが、これはダイソーの大当たり製品です。108円で売られているなんて素晴らしい(笑)!

 

この日は結局30分くらい利用して、外出して親しい友だちには会っても大丈夫だろうという程度にまでカーディガンはキレイになりました。

 

毎年、冬が終わるころに面倒でしょうがなかったセーターやカーディガンの毛玉取り。これからは短時間でキレイにできるようになるので、とても嬉しいです。