してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - クリスピー・クリーム・ドーナツの「ハッピー イノシシ キャラメル」

 

最近すっかりハマってしまった、クリスピー・クリーム・ドーナツの期間限定のデコレーション・ドーナツ。

 

2018年年末から2019年年始にかけて販売されているのが、今年の干支であるイノシシをモチーフにしたドーナツです。

 

年末に食べてみようかなとも思ったのですが、やっぱり干支がデザインされたものは、その年になってから食べてみたい!と、いうことで、仕事はじめの本日、「ハッピー イノシシ キャラメル」というネーミングのドーナツを食べてみました。

 

お店で「ハッピー イノシシ キャラメルください」と、フルネームでいうのがなんだか恥ずかしく、スタッフさんには「イノシシのください」と、お願いしました(笑)。

 

f:id:mubikichi:20190104124826j:plain

「ハッピー イノシシ キャラメル」248円(税込み)

 

クリスピー・クリーム・ドーナツのウェブサイトに載っている画像と比べると、顔の描き方がちょっと雑・・。干支デザインのスイーツなので売れて忙しいのでしょうか。

 

このイノシシの目は挑戦的ですが、ウェブサイトの画像では、目はつぶらで左右同じ大きさです。12月に食べたトナカイのドーナツみたいに、目は円形のチョコレートを埋め込めばいいのにな、と思います。

 

トナカイのドーナツの時はツノにプレッツェルが使われていましたが、イノシシには鼻にプレッツェルが使われています。

 

耳には周囲がギザギザした正方形のクラッカーが使われています。

 

顔の下に穴みたいなものがあったので、ここからクリームを入れたのかな、と思ったのですが、サイドにも穴がありました。

 

f:id:mubikichi:20190104125634j:plain

 

顔の下はアクシデントで開いてしまった穴のようです。

 

いつものように割って、なかを確認してみます。

 

f:id:mubikichi:20190104125827j:plain

 

 中央にちょっとだけキャラメルクリームが入っています。割っている時の触感はいつもどおりしっとりしていましたが、今回はあまりドーナツ感がなく、柔らかいパンを割っているような・・。

 

食べてみるとやっぱりドーナツの食感ですが、いつもより油感が少なくてパン寄りな感じがしました。

 

キャラメルコーティングは甘さ控えめですが、その代わり、まんなかのキャラメルクリームは超濃厚。ウェブサイトによると、岩塩を使っているそうです。クリームの量は少ないので、全体的にはさっぱりと食べることができます。

 

甘いドーナツと塩味のプレッツェルの組み合わせは、メロンと生ハム(もしくは酢豚にパイナップル)のような感じでとってもおいしいです。

 

耳のクラッカーはプレッツェルよりもパリパリ食感で、おせんべいみたいです。でもこの手のクラッカーによくある、なにか緑のものが練り込まれたクラッカーなので、味が独特です。

 

この独特の風味がキャラメル味のドーナツに合わない感じでした。

 

月食べたトナカイのドーナツもキャラメル味だったので、どうしても比べてしまいますが、トナカイvsイノシシ@クリスピー・クリーム・ドーナツは、トナカイの勝ちだと思います。

 

とはいえ、干支がかわいくデザインされたドーナツは、見ても食べても気持ちをほっこりさせてくれました。

 

「ハッピー イノシシ キャラメル」は1月8日まで販売されているそうです。

 

f:id:mubikichi:20190104131141j:plain



翌日の1月9日からは早くも次の期間限定ドーナツが登場です。バレンタインを意識したデザインでしょうか。食べるのが楽しみです!