してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べ比べてみた - UHA味覚糖の「コロッケのまんま」2種

 

先日の夜中に、仕事帰りの友だちからエキサイトしたラインが来ました。内容は、「コロッケのまんま」というスナックの画像と「これ、コロッケそのもの!」というテキストでした。

 

UHA味覚糖の小さい袋に入ったスナック、「まんま」シリーズはキノコのものは食べたことがありましたが、ほかのは知りませんでした。

 

友だちは仕事帰りでお腹が空いてしまってこれを購入、コロッケそのものの味に感動してついラインを送ってしまったみたいです。

 

乾燥しているであろうスナックと、ほかほかのコロッケを同じように感じるとはどうも不思議で、自分でも食べてみたくなりました。

 

コンビニでは全然見つからず、やっとドラッグストアのクリエイトで発見。2種類あったので食べ比べてみることにしました。

 

f:id:mubikichi:20190101151139j:plain

「コロッケのまんま」各138円(税抜き)

 

パッケージの上から触ってみても、なかがどんな感じになっているかよくわかりません。と、いうか、強く触って中身が壊れたら悲しいので、そっとしか触れません。

 

まずはスタンダードなこちらから。

 

f:id:mubikichi:20190101151526j:plain

 

まさか本物のコロッケと同じ大きさのものが1つ入っているのでは、、とも思いましたが、なかには小さいコロッケが5個入っていました。

 

f:id:mubikichi:20190101151801j:plain

 

見た感じは、お菓子というよりも、お惣菜(笑)。ひとくちサイズで食べやすいです。

 

f:id:mubikichi:20190101151915j:plain

 

割ってみると、写真で見るかぎりは本当にコロッケそのものです!

 

食べてみたら、笑いが出てくるほどのコロッケ感です。もちろん食感は本物のコロッケとは全然違って、ザクザク食感ですが、それでもやっぱり、とってもコロッケでした。友だちが驚いたのがよくわかりました。

 

パッケージ裏の材料名を見てみると、パン粉に乾燥マッシュポテト、たまねぎ、とあります。肉は入っていませんが、ビーフ香味ペーストというものが使われています。

 

この材料は本物のコロッケが作れる材料ですよね。これなら、コロッケそのものと感じて当然。本当に「コロッケのまんま」です。

 

そしてもう1つの「コロッケのまんま」は、大阪の串かつ有名店とのコラボです。

 

f:id:mubikichi:20190101152633j:plain

 

「串かつだるま」は、大阪の新世界に本店がある、串かつの有名店。この「コロッケのまんま」では、串かつだるまの秘伝のソースを再現しているようです。

 

中身はオリジナルの「コロッケのまんま」とおんなじような感じで、正直、そんなに味違うのかな?と疑っていました。

 

f:id:mubikichi:20190101153151j:plain

 

でも、食べてみると、全然違ってびっくり!酸味のあるソースの味がしっかりとついていて、こちらはこちらでとってもおいしいです。

 

どちらがよりおいしい、というのではなく、両方ともそれぞれおいしいという、比べることのできない味でした。近所の商店街で買うようなコロッケの味が好きな場合は、オリジナルの「コロッケのまんま」がおすすめです。

 

ちなみにカロリーはどちらも1袋、180カロリー台です。

 

以前食べたキノコの「まんま」シリーズもおいしかったですが、「コロッケのまんま」はクセになりそうなおいしさがあります。小腹が空いている時に絶対また買ってしまいそうです。

 

あと、たぶん、ちょっと水で湿らせて、レンジであっためたらご飯のおかずになるのでは、と思います・・(笑)。

 

この食べ比べをしたあとに、同じ友だちから「コロッケのまんま」の富山ブラック味を買った、とラインがきました。パッケージの画像が送られてきましたが、中身がまっ黒。発見できたら、今度はこれも食べてみたいと思っています!