してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - ロイヤルホストの「苺のブリュレパフェ」

 

ロイヤルホストのメルマガ会員になっているので、新しいフェアなどが始まる時はお知らせをもらうことができます。

 

先日届いたのは、期間限定デザートの「Very Merry Strawberry」。1月16日から5月中旬までの、イチゴを使ったデザート4種のデザートフェアです。

 

ロイヤルホストの期間限定デザートで使われるパフェグラスは小さいので、量を食べたい私はどうも避けてしまうのですが、画像を見ると本当においしそうで・・。やっぱりイチゴパフェはパフェの王様です。

 

画像を何度も見過ぎて潜在意識に入ってしまったか、食べに行ってしまいました(笑)。

 

テーブルの上には今回のフェアのデザート4種が載ったポップが。

 

f:id:mubikichi:20190118095121j:plain

f:id:mubikichi:20190118095134j:plain


今回はこの4種のなかで一番惹かれた、「苺のブリュレパフェ」を食べてみることにしました。
 

 

f:id:mubikichi:20190118095401j:plain

「苺のブリュレパフェ」950円(税込み)

 

やっぱりグラス小さいなぁ〜。そして950円なんて、ランチ一食食べれる値段です。 ・・と今書いていますが、パフェが運ばれてきた時は、その華やかなルックスにテンションが上がって、ネガティブなことは頭になく、ワクワク感しかありませんでした。

 

f:id:mubikichi:20190118100058j:plain


表面はクレームブリュレっぽくコーティングされていてとてもおいしそうです。

最近のロイヤルホストの期間限定デザートにはいつもこのブリュレタイプのパフェが含まれているような。きっと好評なのでしょうね。

 

上の部分はクレームブリュレになっているのだろうな、と思いスプーンを入れてみたら、硬い何かにすぐ当たって「?」。

 

この黄色い表面のすぐ下にはザクザクした食感のクッキーがありました。そして目撃はしていないのですがナッツの味や食感もあったので、ナッツも2つくらい置かれていたのでは、と思います。

 

そしてその下には、なんとバナナのサイコロカットが。これは意外でした。

 

f:id:mubikichi:20190118100601j:plain

 

グラスの内側にはスライスされたイチゴがパフェグラスに貼りつけ(?)られていて、とってもキレイです。バナナの先には生クリームとキャラメル味のアイスクリームがありました。

 

 甘酸っぱいイチゴとねっとり食感のバナナ、ザクザクしたクッキーにキャラメル味のなめらかアイスクリームと、味も食感もバラエティ豊か。もうこの時点で楽しさいっぱいです。

 

f:id:mubikichi:20190118100025j:plain

 

次はなにが出てくるのだろう?とワクワクします。

キャラメル味のアイスクリームの下には、更になめらかな口あたりのストロベリージェラートが入っていました。

 

見た目はシャーベットみたいだったので、この季節にシャーベットは冷えるなぁ、と思ったら、アイスクリームのような柔らかくてねっとりしたとってもおいしいジェラートでした。

 

そしてその下にはバニラアイスクリーム。先に食べたイチゴのジェラートと全く同じ、なめらかでねっとりした食感の、濃厚なアイスクリームでした。

 

バニラアイスクリームの下には小さくカットしたイチゴが数個あり、そして最後に入っていたのはイチゴのコンポートでした。

 

コンポート、とはロイヤルホストの商品説明に書いてありませんが、ジャムみたいだけれどもっとさっぱりしていて甘さも控えめだったので、これはコンポートだと思います。

 

このイチゴのコンポートは常温でした。アイスクリームやジェラートを続けて食べてきたので、最後に口のなかがホッとする温度のものを用意してあるのが素敵な心遣いだな、と思えました。

 

変な言い方ですが、「苺のブリュレパフェ」は、グラスの下に向かって、「次はなにかな?」とワクワクしながら、ドアを次々に開けて行くような、最後まで高揚感が続くデザートでした。

 

食べ終えて、作り手側の意気込みや努力のようなものが見えた気がします。

 

量が物足りないのではないか、と最初は思っていましたが、小さくても中身はバラエティ豊かだったので、とっても満足できました。見た目が華やかだったのも満足感につながっていると思います。

 

950円の価値あるパフェ、と思えました。

 

もう1つのパフェ「ストロベリー&ショコラ」や「苺のショートケーキ仕立て」も気になります!「Very Merry Strawberry」フェアは5月中旬まで続くので、きっとまた食べてしまいそうです。