してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第11号その1

 

「かわいい刺しゅう」第11号。第10号から定期購読にしましたが、今号からは発売日の午前中にお店に行っても、ちゃんと準備されています。昨日の夕方、さっそく取りに行ってきました。

 

人生初の雑誌の定期購読ですが、第10号を取りに行った時にもらった定期購読者カードを見せるとすぐに商品を持ってきてくれました。いちいちカウンターで商品名や自分の名前を告げる必要がなく、受取りがとても簡単です。

 

さて「かわいい刺しゅう」第11号はこんな表紙です。

 

f:id:mubikichi:20190115143334j:plain

 

キット内容に厚みがないせいか、今まで以上に厚さがなかったように思いました。

 

含まれていたキットはこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20190115143520j:plain

 

前半のタペストリーの課題では、右下のほうにいる「オオカミと7匹の子ヤギ」の、子ヤギを刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20190115144225j:plain

 

1匹1匹は小さいけれど、よく見ると、襟のついた服なんて着ているし、こまこまあれこれ刺しゅうして時間がかかりそうです。テキストの目安時間は1匹50分ですが、いつものとおり、私にはもっと必要だと思います。

 

後半の雑貨小物課題は、新しい作品にチャレンジです。

 

表紙の写真に載っている通帳ケースを作ります。白い花模様がついていますが、これは「スモッキング刺しゅう」というテクニックで、ドット柄の布を引き寄せてこういう感じにしていくらしいです。

 

テキストを見てみたら、刺しゅうを始める前に全体的にボールペンで線をたくさん引かなくてはならないなど、ちょっと面倒そうです。

 

消すことのできるボールペンを2色用意しないとならないようで、普段使わないものをこれのためだけに買うのか・・とちょっと複雑な気持ちです。

 

でも、買ったら買ったで、ボールペンなのできっと普段のどこかで使いますよね(笑)。

 

この雑貨小物課題も目安時間が4時間超え、とちょっと時間がかかりそうです。こちらはまとめて時間がとれる週末に取り組みたいと思っています。