してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - ロイヤルホストの「渋皮栗のアフォガート 〜ほうじ茶ソース〜」

 

先日一番好きなチェーンカフェはカフェ・ベローチェと書きましたが、一番好きなファミレスは「ロイヤルホスト」。何年か前にちょっと高級路線になってからは、お店がキレイになって居心地が良いです。

 

場所にもよるかと思いますが、窓が大きく、店内が明るく開放感がある店舗が多いように思います。座席もゆったり、スタッフさんたちはいつも笑顔&礼儀正しい接客でもてなしてくれます。

 

ファミレスなのに、おでかけをして外食を楽しむ、というワクワク感を与えてくれるのがロイヤルホストだと思います。商品の価格設定が高めですが、そんなことも素敵なお店に来ている感を与えてくれているように感じます。

 

私はもっぱら800円台の日替わりランチ利用。1人でくつろぎながらランチを食べたい時に行きます。

 

9月でエポスカードの割引が終了してしまったのは残念ですが、代わり(?)に、ロイヤルホストのメルマガ会員募集が始まりました。登録するとキャンペーンのお知らせや割引クーポンが届きます。

 

そして先日届いたメルマガに載っていたのが、期間限定のデザート情報。この前まであったブドウのデザートが終わり、今は栗とほうじ茶を使ったデザート4種が12月中旬あたりまで楽しめるようです。

 

この栗とほうじ茶のデザートキャンペーンで楽しめるのはこの4種です。

・渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェ

・渋皮栗のアフォガート〜ほうじ茶ソース

・渋皮栗とほうじ茶のモンブラン仕立て

・季節のクリームあんみつ〜渋皮栗とほうじ茶〜

 

栗のデザートは季節を感じる食べ物ですし、せっかくだからなにか食べてみようと思いました。10%オフのクーポンがメルマガで来ていたのもありますし。

 

選んだのは「 渋皮栗のアフォガート〜ほうじ茶ソース」。

 

ロイヤルホストが期間限定のデザートに使うガラス容器は小さめなので、これも小さいだろうな・・と思い、注文する直前に通常メニューにある「ホットファッジサンデー」にしようかな、と思ったのですが、せっかくの期間限定メニューなので初志貫徹!

 

テーブルの上に置いてあったポップはこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20181027095618j:plain

 

実際の商品はこちらです。

 

f:id:mubikichi:20181027095816j:plain

 「 渋皮栗のアフォガート〜ほうじ茶ソース」842円(税込)

 

ロイヤルホストのサイトを見てみると、一部店舗は896円となっています。

 

横から見るとこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20181027100148j:plain

 

 アイスクリームは栗のアイスクリームとバニラアイスクリームがそれぞれ1スクープづつ。そこにゴマクッキーが1枚ささっています。手前には栗の甘露煮。黒い丸い物体は、みつ豆に入っている豆です。一番下にはクラッシュしたほうじ茶ゼリーが入っています。

 

上から見るとこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20181027100636j:plain

 

 落ち着いた色合いで、ちょっと地味に見えるデザートですが、ほうじ茶ソースをかけてみると、スッピンがメイクアップしたかのようにおしゃれに変身(笑)。ほうじ茶のほのかな香りも漂います。

 

f:id:mubikichi:20181027100903j:plain

 

f:id:mubikichi:20181027100953j:plain

 

写真だとちょっとわかりませんが、実際はソースをかけるとツヤツヤ感が出てますますおいしそうに見え、なんだか気分が上がりました。

 

しかしここでちょっと「?」と思うことが。アフォガード(ロイホではアフォガート、となっています)のソースは温かいのでは?

 

このほうじ茶ソースをかけてもアイスクリームがそのまんまなので、「ん?」と思い、ソースをスプーンに少しとって確認してみたら、冷たくも温かくもない常温でした。

 

この時は、ロイヤルホストではアフォガードソースを常温スタイルで提供するのかな?と思ったのですが、あとでサイトの商品説明を見てみたら「温かいほうじ茶ソースをかけて」とあったので、温め忘れてしまったみたいです。これは残念!!

 

さて、「 渋皮栗のアフォガート〜ほうじ茶ソース」を食べてみました。

 

栗のアイスクリームとバニラアイスクリームはミルク感がちゃんとあるアイスクリームですが、とってもさっぱりしています。グラスの底にあるほうじ茶ゼリーは甘くなく、そしてほうじ茶ソースも全く甘くありません。

 

このデザートでしっかり甘いのは栗の甘露煮だけでした。

 

アイスクリームデザートを食べ終えると、口のなかに柔らかい甘さが残っているものですが、「 渋皮栗のアフォガート〜ほうじ茶ソース」を食べ終えたあとは、口のなかが全く甘くなかったです。

 

いったい今まで何を食べていたんだ?デザートを食べていたのは幻?とまで思える食後のさっぱりさ。

 

栗を使ったデザートということから濃厚感があると思っていたので、写真から想像していたのとは全然違う味でちょっとびっくりしました。

 

そしてやっぱりサイズが(私的には)小さい・・。800円台でこのサイズですと、うーん・・・となってしまいます。

 

価格が高いのは品質の良い材料を使って作っているから、ということは十分理解していますが、でもまだまだ、そこそこの材料で作った量と価格が見合うものが食べたい私です(笑)。

 

ロイヤルホストのデザートを悪く言っているような感じになってしまっていますが、そんなことは全く思ってなく、ロイヤルホストを訪れるお客さまたちの客層を考えての商品開発なんだなぁ、としみじみと思っています。

 

ランチに行った時に周囲を見回すと、来店しているのはちょっと年齢層が高めのお客さまたち。安めの日替わりランチを食べている方はあまりいなくて、ワンランク上のメニューを楽しんでいる方が多い感じです。

 

デザートも、金額が高くても上品なサイズで甘さ控えめ&高品質のものが求められるのだと思います。

 

しかし!私はもっと甘いデザートを期待していたので完全に不完全燃焼(笑)。近いうちに満足のいく甘くて量の多いデザートをどこかで食べるつもりです!

 

ブログの最初のほうで、ロイヤルホストのメルマガ会員のことについて触れましたが、簡単に会員になれます。ただスマホのみで利用できるみたいです。

 

なんだか10%割引のクーポンはしょっちゅう来ている気が・・。利用する時はクーポン画面を会計時にレジで見せるだけ。読み取り機でピッとする必要もないのが簡単です。

 

f:id:mubikichi:20181027105137j:plain

 

 もしロイヤルホストに行かれる機会がありましたら、是非メルマガ会員の特典を利用してみてください。誕生月には20%オフのクーポン(自分だけじゃなく家族の誕生月も!)が利用できます。