してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その7

 

「かわいい刺しゅう」第3号の雑貨小物の課題の刺しゅうパートを仕上げました。

 

前回、「S」のアルファベットをクロスにトレースしましたが、うつりが薄いのでチャコペンを使って線を補強。チャコペンで線を足した箇所がはっきりし過ぎて、まあまあ見えていた線が見えづらくなり、結構たくさん線を足すことになってしまいました。

 

f:id:mubikichi:20181010131606j:plain

 

 初めての刺しゅう枠!なんだか優雅な気分です。

 

「S」の刺しゅうは、第2号で習ったアウトラインフィリングステッチと第3号で習ったレイジーデイジーステッチを使って刺していきます。

 

f:id:mubikichi:20181010131532j:plain

 

白いクロスに白い糸(正確にはアイボリー色ですが)なので、手元を明るくしてあっても見えづらい!今から思えば、明るすぎたので色が飛んでしまっていたのかも。

 

また初めての刺しゅう枠を使っての刺しゅうにも悪戦苦闘しました。糸をひっぱる時に縫い目の近くを指で軽く押さえたくても親指が届かなかったり、また金具に何度も糸が引っかかってしまいイライラしました。

 

しかし、そのイライラは自分のせい。左利きの人は刺しゅう枠の金具は右下にするのがやりやすいとテキストにあったのに、なぜか左下と思い込んでしまい、それが原因で糸が何度も金具に引っかかってしまったようです(苦笑)。

 

約1時間40分で完成しました。テキストに書かれているこの課題の制作時間の目安は1時間20分。アルファベットのトレースに20分かかったので私の制作時間は合計2時間ですが、今回の課題の目安時間は正しいと思います。

 

f:id:mubikichi:20181010132849j:plain

 

「S」の下のカーブがスムースではないですが、もっと糸がはっきり見えていたらキレイに出来たかと思うとちょっと残念です。

 

これで「かわいい刺しゅう」第3号の課題は全て終わりました!

昨日購入した第4号のテキストをパラパラと見てみましたが、タペストリーの課題も刺しゅう小物の課題も、自分にはちょっと難しそうです・・。