してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その5

 

「かわいい刺しゅう」第3号のタペストリーの課題である、アルファベットの刺しゅうを全て仕上げました!

 

アルファベットと周囲の葉っぱの刺しゅうはもう済んでいるので、あとはレイジーデイジーステッチで花を刺しゅうするのと、外枠をチェーンステッチで刺しゅうするだけ。どちらのステッチも練習した時に簡単と思えたので、上手く出来るかの不安はほぼありませんでした。

 

まずはレイジーデイジーステッチの花から。

 

f:id:mubikichi:20181009123740j:plain

 

黄色がアクセントとなり、ちょっと華やかに。

レイジーデイジーステッチは20分ほどで全て刺しゅうし終えました。

 

次はいよいよ外枠をチェーンステッチして行きます。

 

f:id:mubikichi:20181009123953j:plain

 

 四方をぐるっと刺しゅうして良いのかと思っていたのですが、テキストによると、2辺づつ刺しゅうしたほうがキレイに出来上がるそうです。

 

そしてまず「O」が完成。アルファベットのアウトラインステッチをしている時、外枠の図案にはみ出て刺しゅうしないように、とテキストに注意がありましたが、今回その注意の意味を実感しました。

 

注意を守ったので、外枠は膨れることなく、キレイな正方形に完成!

 

f:id:mubikichi:20181009124214j:plain

 

そのほかのアルファベットは以下のとおりです。

 

f:id:mubikichi:20181009124403j:plain

 

f:id:mubikichi:20181009124500j:plain

 

f:id:mubikichi:20181009124558j:plain

 

f:id:mubikichi:20181009124642j:plain

 

この数週間頑張ってきた、努力の結晶(笑)!

外枠は5つで1時間40分ほどかかりました。

 

f:id:mubikichi:20181009124804j:plain

 

始める前はこんなにキレイに出来るとは思っていなかったので、とても嬉しいです。完成後は広げて惚れ惚れ眺めてしまいました。

 

布地が大きいので刺しゅうをしている時はワサワサしてちょっとやりづらかったのですが、外枠を刺しゅうしている時は今まで以上にそれを感じました。たぶん、刺しゅうが増えてきて布地が重くなってきたからだと思います。

 

次はもう1つの課題である雑貨小物にチャレンジします。

その前に、本日発売の「かわいい刺しゅう」第4号を買いに行きます!

 

 

※※※「かわいい刺しゅう」1つ前の記事はこちらからどうぞ↓↓↓↓

 

www.shitemita.work

 

※※※「かわいい刺しゅう」次の記事はこちらからどうぞ↓↓↓↓

 

www.shitemita.work