してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第5号その4

 

下口ばしを失敗し、やり直したお母さんアヒル。

やっぱり日を変えたことで心機一転できて、今回はほぼスムースに先っぽまで到達することができました。ただ、テキストの写真の下口ばしの形とはちょっと違うのですが。(上もずいぶん違いますよね)

 

f:id:mubikichi:20181027125113j:plain

 

下口ばしは糸をほどいていった時にこすれたせいか図案のプリントがすごく薄くなってしまい、「このあたり?」という感じで想像しながら刺しゅうしていくことに。ちゃんとできて良かったです。

 

次は脚。下口ばしと同じく細かいサテンステッチが必要な箇所ですが、顔じゃなくて脚だからうまくできなくてもそんなに目立たないかな、と無意識に思っていたのか、なぜかすいすい刺しゅうが進みました。

 

f:id:mubikichi:20181027130809j:plain

 

 脚の最後は、水かきをちょっと色が薄い黄色の糸で刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20181027130950j:plain

 

脚が完成したら、いよいよ「目」の刺しゅうです。

 

この前練習した「フレンチノットステッチ」を2回巻きで刺しゅうします。 目は図案に印刷されていましたが、白いボディを針でかき分けてみてもなぜか発見できまかったので、自分の好きな位置に目を入れてみました。

 

後頭部に近かったせいか、すごくクールな顔つきのお母さんになってしまったのでやり直すことに。口ばし寄りに目を入れてみたら今度は普通の顔つきになりました。

 

f:id:mubikichi:20181027125052j:plain

 

 お母さんアヒル完成!!

 

次は子アヒルたち(3羽)に取りかかります。子アヒルだけにすっごく小さくて刺しゅうしづらそうですが、もうかなり慣れたアウトラインステッチ&アウトラインフィリングステッチがほとんどなので、頑張れると思います。