してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第4号その3

 

「かわいい刺しゅう」第4号のタペストリー課題である、「みにくいアヒルの子」のお母さんアヒルの刺しゅうをスタートしました。

 

練習用布で練習した、横に進むアウトラインフィリングステッチを駆使(?)して仕上げるみたいです。アウトラインステッチ自体には慣れましたが、それでもこんな広い面積をキレイに刺しゅうで埋めれるのかドキドキ・・。

 

まずはお母さんアヒルの輪郭をアウトラインステッチして行きます。

 

f:id:mubikichi:20181015101730j:plain

 

続けて羽部分も刺しゅう。羽の輪郭はグレーです。羽のカーブがちょっと難しかったです。

 

f:id:mubikichi:20181015101812j:plain

 

ここまで約1時間でした。

この1か月ほどの特訓(?)で、アウトラインステッチには慣れ、リラックスしながら楽しく刺しゅうが出来ました。慣れてキレイに刺しゅう出来ると思っていると、こんなに楽しめるものなのだな、と改めて思います。

 

気分が良いので、このまま首から上の部分のアウトラインフィリングステッチにとりかかることにしました。

 

f:id:mubikichi:20181015102358j:plain

肩(?)のラインからスタート。

 

f:id:mubikichi:20181015102607j:plain

次のあたり線に到着。まあまあキレイに出来てホッ、です。

 

f:id:mubikichi:20181015102722j:plain

2合目到着(笑)。目が埋まってしまい気になりますが、テキストでも埋まっているのでこれでいいのでしょうね。

 

f:id:mubikichi:20181015102903j:plain

てっぺんに到達しました。今回のアウトラインフィリングステッチには1時間10分ほどかかりました。くちばしの辺りの、アウトラインステッチの輪郭がない箇所も結構キレイに出来て満足です。

 

上手く出来るかちょっと不安に感じながらのスタートでしたが、大丈夫でした!