してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その2

 

「かわいい刺しゅう」第3号も、いつも通りにタペストリーの課題から始めたいと思います。

 

今回も新たに学ぶステッチがあり、まずは練習用の布を使ってそのステッチの練習をします。

 

学ぶのは2種類。「レイジーデイジーステッチ」と「チェーンステッチ」です。

 

f:id:mubikichi:20181004102149j:plain

 

左下の図案を使ってレイジーデイジーステッチを練習し、上の大きいハートの真ん中を使ってチェーンステッチを練習します。

 

涙型のレイジーデイジーステッチは、花びらを表現する時に使うステッチだそうです。デイジーという名前はそこから来ているのかな?

 

難しいステッチではなく、またテキストには大きな写真付きの丁寧な説明が載っているので、とっても簡単でした。

 

f:id:mubikichi:20181004102543j:plain

 

 次はチェーンステッチ。レイジーデイジーステッチの応用のようなステッチです。こちらも難しくはありませんが、チェーンの大きさを揃えるようにしないとキレイに出来上がらないようです。

 

ハートのお尻から一周します。ハートの頭の凹みでステッチの方向を変えるのがちょっと戸惑うところですが、テキストに説明があるのですんなり通過出来ました。

 

f:id:mubikichi:20181004103002j:plain

 

なかなかキレイに出来上がりました!このチェーンステッチで、タペストリーのアルファベットの外枠を刺しゅうするそうです。

 

かかった時間は30分弱。

今回学んだステッチ2種を使う前に、「O」以外のアルファベットの周囲にある葉っぱの模様をアウトラインステッチして行きます。