してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第3号その6

 

昨日は「かわいい刺しゅう」第4号の発売日。さっそく購入しました。

 

第4号の課題に進む前に、第3号の後半の課題である雑貨小物に取り組みます。

 

今回制作するのは、イニシャルを刺しゅうしたクロスです。白い布地にアイボリー色の糸を使って、自分が選んだイニシャルを刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20181009192923j:plain

 

キレイに出来上がったら、とても素敵な作品になりそうです。刺しゅうは、第2号・第3号で習ったアウトラインフィリングステッチとレイジーデイジーステッチを使います。

 

テキストのなかには、AからZまでのアルファベットの図案集が。好きなアルファベットを選んで良いので、(キレイに仕上がったら)プレゼントしたい友達のイニシャル「S」を選びました。「T」に見えるけれど、「S」です(笑)。

 

f:id:mubikichi:20181009193846j:plain

 

嬉しかったのは、この「A」から「Z」までの図案集。将来、上手に刺しゅうが出来るようになったらこの図案を使って相手のイニシャルを刺しゅうして贈り物が作れます。もちろん自分用の小物に刺しゅうしても良いですし。

 

今回の課題は、選んだアルファベットをチャコペーパーを使ってクロスにトレースするところから始まります。

 

クロスは、テキストの画像から想像してハンカチかな?と思っていたのですが、ちょっと弾力のある少し厚めの生地なのでハンカチではありませんでした。何かの下に敷くような布??

 

f:id:mubikichi:20181009194051j:plain

 

 クロスの上にチャコペーパーを置き、その上にアルファベットをうつしたトレーシングペーパーを乗せ、そしてまち針で動かないように止めておきます。チャコペーパーもトレペもキットに含まれていたので面倒いらずです。

 

ボールペンを使って図案をトレースしたのですが、クロスの表面がなめらかでないので、ボールペンが思うように動かない!まっすぐな線を引きたいのに、途中で何度も小さくですがグリッとなってしまいます。

 

けっこうボールペンに力を入れて動かしたつもりだったのですが、クロスを見てみたらほとんど線がついていませんでした。結局3回なぞり、終了。

 

f:id:mubikichi:20181009195046j:plain

 

3回もなぞった割にはあまり図案はうつっていません。でも刺しゅうする時にチャコペンでなぞって線をはっきりさせておけばいいそうです。

 

ここまで20分ほどでした。

 

作業が終ってからテキストをもう一度見てみて気が付いたのですが、トレースをする時にトレーシングペーパーの上に更にセロファンを乗せてなぞると、なぞりがスムースに行くとのこと。

 

そういえばキットのなかにセロファンが1枚入っていた!と今さら気が付きました。トレーシングペーパーにくっついていたので、てっきりトレーシングペーパーを保護するために入っているものだと思い込んでいました。

 

テキストはちゃんと落ち着いて読まないとダメですね(笑)。

 

※※※「かわいい刺しゅう」1つ前の記事はこちらからどうぞ↓↓↓↓

 

www.shitemita.work

 

※※※「かわいい刺しゅう」次の記事はこちらからどうぞ↓↓↓↓

 

www.shitemita.work