してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

40枚のCDがこの1冊に! 無印良品の「CD・DVDホルダー・2段」

 

聴きたい曲はコンピューターやiPad miniに入れてしまってあるので、最近ほとんど手をのばすことがなくなったCD棚。

 

ここを片付ければ何かほかのものを置けるなぁ、と、ジャケットが気に入っているCD以外はケースを処分して、ディスクだけを専用の収納ホルダーに整理しよう、と決断しました。

 

シンプルなホルダーが欲しかったので、確かあそこにあったぞ、と記憶にあった無印良品に行き、買ってみたのが「CD・DVDホルダー 40枚用」です。サクサクと片付き、CD棚はすぐにスッキリ!

 

CDを片付けたあとに気になりだしたのが、積み上がったDVDたち。今後あまり観る機会がないだろうと思われる種類のDVDですが、いただいたものもあるので処分するのは気が引けます。

 

そこでDVD用にまた収納ホルダーを買ってくることに。

 

CDよりも枚数が少なめなので、今回は20枚入りホルダーを買ってみました。

 

f:id:mubikichi:20181111130835j:plain

「CD・DVDホルダー」20枚用 590円(税込み)

 

20枚用ホルダーも40枚用ホルダーも縦長サイズで、無印らしくシンプルで機能的なデザイン。1ページの裏表にそれぞれ2枚づつディスクを入れることができます。本棚にしまっておくのにジャストサイズです。

 

ちなみにサイズは、縦27.2センチ、横15.4センチになります。

 

 40枚用ホルダーはビニール袋に入っていましたが、20枚用ホルダーはむき出しで売られていました。40枚用は厚みがあるので梱包しておかないと手に持った時などに広がってしまうからだと思います。

 

20枚用ホルダーの厚さは2.3センチ。ちなみに40枚用は4.5センチです。

 

f:id:mubikichi:20181111131740j:plain

 

ディスクを収納する部分は滑りのよい不織布で作られているので、ディスクをするっと入れることができます。

 

f:id:mubikichi:20181111132032j:plain

 

ページとページの間には、ディスク用のポケットと同じ材質の薄くて柔らかいプラスチックシートがあるので、向き合うディスク同士が触れ合うことがありません。

 

ポケットも間仕切りも、スルスルとした手触りのプラスチックシートでできているので、気温や湿度などでペタペタしてくることはないと思います。

 

実際にDVDを入れてみるとこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20181111133136j:plain

 

DVDは整理してみたら2枚組のものが多く、20枚用ホルダーでは足りなくなってしまいました。

 

40枚用を買ってきたほうがよかったかな、とも思ったのですが、CDを入れてある40枚用ホルダーはずっしり重い・・。

 

f:id:mubikichi:20181111132928j:plain

40枚用ホルダーの約5センチの幅は結構厚みがあります。

 

40枚用ホルダーは確か900円台で、20枚用を2つ購入するよりもお得ですが、どうしても重くなるので、しょっちゅう取り出したりするのであれば40枚用はちょっと面倒な感じがします。

 

20枚用ホルダーはディスクを20枚全部入れてもほどほどの重さですし、また幅も薄めなので手につかんで取り出すのに持ちやすいです。

 

棚などにしまってあまり取り出すことがないようならば40枚用ホルダー、ジャンル別にしたかったり、ちょこちょこ取り出すことがあるようならば20枚用ホルダーが使い勝手がよいと思います。

 

いま、すぐそばに処分するDVDケースが積み上がっていますが、中身はこの小さな収納ホルダーのなかにスッキリと収まって、部屋に新たなスペースが生まれました。

 

年末にかけて、これからもいろいろ片付けていきたいと思っています!