してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第35号その1

 

昨日は「かわいい刺しゅう」第35号の発売日でした。

今号の表紙の色は、渋めの黄緑色です。

 

f:id:mubikichi:20191218100126j:plain

 

前半のタペストリー課題は、前号から続く、人魚姫の周囲に散りばめられている「海のモチーフ」を中心に刺しゅうしていきます。

 

海のモチーフは前号で4つ刺しゅうしたので、残りは、魚1匹と貝2つのみです。あとは、人魚姫のそばに浮かぶ「泡」と、文字を刺しゅうします。

 

テキストを見ると、人魚姫のモチーフは全3回で終わらせる予定になっているので、今号で人魚姫をすこし刺しゅうするのかな、と思っていました。

 

でも、今号では人魚姫自体には触れないので、次号で人魚姫を一気に仕上げるようです。ちなみに人魚姫のモチーフは、下半身の魚部分(?)をスパンコールで埋めてウロコっぽくしています。。

 

スパンコールを布に縫いつけていく、という作業は経験がないので、うまくできるかな、とちょっと不安もありますが、それは次号でまた考えることにします(笑)。

 

テキストに載っているタペストリー課題の制作時間の目安は、全部で3時間40分。ちょっと大きめの魚がいますが、この魚1匹に2時間くらいかかるようなので、あとはそれぞれそんなに時間はかからないみたいです。

 

***

 

後半の雑貨小物課題は、前回で「グラスケース」が完成したので、新たな小物にチャレンジです。

 

今回と次回の2回で、クロスステッチをつかってツバメのモチーフを刺しゅうする「巾着ポーチ」をつくります。

 

表紙の写真がその巾着ポーチです。よく見れば巾着の口から飛び出ているのは、スマホではなくタブレットっぽいですね。なので、ちょっと大きめの巾着ポーチみたいです。

 

花の輪のなかにツバメが一羽いるモチーフを刺しゅうするだけですし、そんなに難しそうには見えませんが・・布の目がとても細かい!!

 

***

 

今回のキット内容は、この巾着ポーチ用の布と刺しゅう糸です。

 

f:id:mubikichi:20191218100135j:plain

 

今回のテキストを買った時は、表紙をじっくりと見ていなかったので、単純に「クロスステッチなら、きっと目の細かいクロスステッチ用の布を使うのだろうな」と考えていました。

 

しかし、キットについてきたのは、普通の布。もちろん、少し布目は大きめですが、クロスステッチをするにはすごく細かく、布を見た時には「ヒッ!」となってしまいました(笑)。

 

以前、麻布に刺し子刺しゅうをしてブレスレットを作るという課題を、布の目がよく見えないから途中であきらめた、という苦い(?)経験がよみがえってきました。

 

麻布は、目が細かいだけでなく太めの糸と細めの糸が交差して、とてもわかりづらかったのですが、今回の布は交差する糸の太さは同じような感じに見えますが、それでもやっぱり細かいです。

 

年末でいそがしいし、スキップしようか・・とも思ったのですが、巾着ポーチは作ってみたい・・。ツバメのモチーフもかわいいし。

 

ということで、やれたら今回作ってみて、できないようなら、後日の楽しみにキープしておくことにしようと思います。

 

巾着ポーチの今回の制作目安時間は、3時間30分。うち、刺しゅうにかかる時間は3時間だそうです。

 

それでは今回もがんばります!