してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - ロイヤルホストの「焼きりんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ」

 

12月11日からロイヤルホストで新しい期間限定スイーツの販売が始まりました。今回のテーマは「キャラメル&アップル」。りんごを使ったスイーツ4種です。

 

ロイホではしばらく前まで、マロンとほうじ茶の期間限定スイーツを販売していましたが、栗のつぎはきっとイチゴだろうな、と思っていたので、いい意味で期待を裏切られました。りんごを使ったデザートなんて、ファミレスではめずらしいですよね。

 

4種のスイーツのうち、今回食べてみたのは、ロイホの定番「ブリュレパフェ」です。以前は、量が少ない、と不満に思っていたのですが、今ではすっかりファンになり、新しいものが発売になると食べにいくようになってしまいました。

 

今回のパフェの名前は「焼きりんごと塩キャラメルのブリュレパフェ」です。いつもと同じく、細長いグラスに入って登場です。赤い色がとってもキレイ!

 

f:id:mubikichi:20191217133854j:plain

「焼きりんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ」880円(税抜き)

 

一般的なロイホでは880円ですが、一部の店舗では50円アップの930円です。50円アップのお店で食べたので、税込み1000円超えました。ファミレスのスイーツとしては高めですが、ブリュレパフェはそれだけの満足感を与えてくれる、と最近は値段に納得しています。

 

f:id:mubikichi:20191217134637j:plain

 

トッピングは、焼きりんご2片とスライスした4枚の生りんごです。りんごは、青森の紅玉が使われているそうです。生りんごはシャキシャキ食感で甘酸っぱく、そしてカラメルソースをかけて焼いているので、甘さと香ばしさがプラスされていておいしかったです。

 

焼きりんごは、ドライアップルになっていく途中のような、微妙な食感がたまりません。柔らかく、でもシャクシャクと歯ごたえもあり、こちらもおいしいりんごでした。

 

トッピングの下にはブリュレクリームがたっぷり。その下には焼きりんごとピーカンナッツの層がありました。個人的には、この層が一番おいしかったです。

 

f:id:mubikichi:20191217135758j:plain

 

焼きりんごとピーカンナッツの下には、りんごのシャーベットと生クリームが。さわやかな味のさっぱりとしたりんごシャーベットは、甘いクリーム部分の口直し的な意味もあるのかな、と思いました。

 

りんごシャーベットの下にあったのは、塩キャラメルアイスです。塩キャラメルなので、濃厚な味ながら甘さはおさえられていました。アイスの下のほうからは、また生りんごの小さなスライスが出てきます。

 

最下層のピンクの部分は、クラッシュされたりんごゼリーです。ブリュレパフェの最後にはいつもクラッシュゼリーが入っているような。ゼリーのなかには、生りんごのスライスと、ロイホのパフェによく入っている赤い謎ベリーが混ざっていました。

 

これでおしまいかな、と思っていたら、最後に黄色くて甘いりんごジャムが入っていました。

 

ゼリーはとても柔らかいのですが、なんとなく、シャキシャキ食感で酸味のある生りんごとは合わないような??

 

また、ゼリーは冷えていないのですが、そこに甘さの強いりんごジャムが加わって、ちょっとしつこい感じになり、食べ終えた時には口のなかに甘さが残ってしまいました。ゼリーが冷えていたら、甘くてももっとさっぱりと終われたのでは、と思います。

 

個人的には、最後はちょっとおしい!と感じましたが、それでもやっぱりロイホのブリュレパフェは、人に勧めたくなるビジュアルの美しさとおいしさです。

 

f:id:mubikichi:20191217140923j:plain

 

「キャラメル&アップル」デザートフェアのそのほかのスイーツは、パフェが2種とシフォンケーキが1種です。左側に見えるパフェは、あったかいキャラメルソースをかけて食べるそうでこちらもおいしそう!と思えます。

 

「キャラメル&アップル」のデザートフェアは、1月中旬までの予定とのこと。きっとその次は、いちごフェアなんだろうな〜、と今からすでに楽しみです!