してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第32号その2

  

「かわいい刺しゅう」第32号の前半課題であるタペストリーの課題を終らせました。

今号はまた後半の雑貨小物制作課題をスキップするので、32号の課題はこれでおしまいです。

 

タペストリーは前号で「キツネとブドウ」のモチーフを完成、今号と次号で、タペストリーの左上にあるモチーフ「ピーターパン」に取り組みます。

 

f:id:mubikichi:20191114204245j:plain

 

今号ではピーターパンの目鼻口以外と、そのそばにある雲と文字の刺しゅうを終らせました。

 

ピーターパンの刺しゅうのほとんどは、サテンステッチです。

この夏のタペストリーはサテンステッチでみっちり刺しゅうするところが多く、苦手だったサテンステッチも、いつのまにかほぼストレスを感じることなくできるようになりました。

 

それでもちょっと集中力がないとすぐ乱れてしまうサテンステッチ。脚や腕など、細いところが多いので、時間がたっぷりあってリラックスしている時に取り組みました。

 

まず最初に、脚と靴をサテンステッチで刺しゅうします。その後は腕を同じくサテンステッチしました。こういう細いところは、今まではちょっとガチャガチャになってしまう時が多かったのですが、集中力がある時に刺しゅうしたので、なかなかうまくできたと思います。

 

f:id:mubikichi:20191114204350j:plain

 

脚と腕の刺しゅうが終ったら、ロングアンドショートステッチで服を刺しゅうします。ロングアンドショートステッチは相変わらず苦手ですが、今回は範囲が広くないのでそれほど気負うことなくスタートできました。

 

いつもどおり、ロングアンドショートではなく、刺し方はめちゃくちゃですが、今回もそれらしく完成。ステッチの模様がピーターパンの服っぽくて素敵です。

 

ベルトはチェーンステッチとアウトラインステッチで。それから剣の刺しゅうをします。剣はサテンステッチ・ストレートステッチ・バリオンステッチの組み合わせです。

 

f:id:mubikichi:20191114204431j:plain

 

残りは顔と髪の毛、帽子です。顔の表情は次号で刺しゅうします。顔と帽子はサテンステッチ、髪の毛はロングアンドショートステッチです。

 

人形ではありませんが、顔は命(笑)。 顔のサテンステッチはキレイに輪郭が出るように、特に丁寧に刺しゅうしました。髪の毛のロングアンドショートステッチは、範囲が更に狭くなり、また、色も濃くてステッチも目立たないので、気楽に進めることができました。

 

ピーターパンの刺しゅうが完成です。

 

f:id:mubikichi:20191114204849j:plain

 

やはりリラックスしている時に刺しゅうしたからか、ここまではかなりキレイにできました。次号で目鼻口を刺しゅうする時にかわいく仕上がることを祈ります!

 

最後は雲をチェーンステッチ、文字はバックステッチを青い糸の1本どりで刺しゅうします。雲はまた私の好きなグラデーション糸を使いました。文字は今までも何度も刺しゅうしてきましたが、この細かさには相変わらず慣れることができません。

 

f:id:mubikichi:20191114205255j:plain

 

今回の課題、完成です。

かかった時間は4時間。テキストの目安時間は5時間10分なので、ずいぶん早く終わりました。雲や文字の刺しゅうにかかった時間はほぼ目安時間どおりだったので、ピーターパンの刺しゅうが早かったみたいです。

 

次号ではそばを飛んでいるウェンディを刺しゅうして「ピーターパン」のモチーフは完成です。