してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

祝!緊急事態宣言解除ということでロイホで「アップルマンゴーパフェ」

 

私の住む神奈川県も、とうとう緊急事態宣言が解除されました。やったー!

 

でも、もうすでに路面店は昼間はけっこうお店を開けていましたし、商業施設もぽつぽつと営業を始めていたので、一気にうわーっ、と街の賑やかさが戻ってきた、という感じではないです。

 

まだ開いていない商業施設も多く、また、人の往来が急に増えたということもなく、私にとってはほぼ変化なし、と感じられます。

 

昨日の夕方は、先週土曜日からデパ地下以外のフロアがほとんど開いたデパートに寄ってみましたが、予想通り、しみじみ&じわじわと、自分の日常が戻って来た嬉しさを感じました。ニタニタ笑ってしまいましたが、こういう時は顔を隠すマスクがありがたいです(笑)。

 

今日は、久しぶりにロイヤルホストに行って、5月14日から始まった新たな期間限定デザートを食べてきました。

 

ロイホは緊急事態宣言中も時間短縮で営業していたので食べに行こうと思えば行かれたのですが、ちょっとそういう気分にはならず・・。この新しいデザートは、自粛解除となってから、すっきりした気持ちで食べよう、と、先のお楽しみとしてキープしてありました。

 

前回のストロベリーを使った期間限定デザートが終了してほぼすぐに始まったのが、「Mellow Apple Mango」です。期間限定の4種のスイーツのうち、3種はパフェ系で、あと1つはシフォンケーキとなっています。

 

おいしいマンゴー、高いですよね。今回のアップルマンゴーフェアのスイーツも、いつもの期間限定デザートと比べるとお値段高めです。パフェ系は税込みにすると全部1000円超えしています。

 

今回はその3種のなかで、一番お手頃だった「アップルマンゴーパフェ」を楽しみました。

 

f:id:mubikichi:20200526132935j:plain
「アップルマンゴーパフェ」980円(税抜き)

 

今日は、お店の雰囲気がワンランク上の「一部店舗」で食べたので、プラス50円となりました。

 

目の前に置かれたパフェは、「うわー!キレイ!」と心のなかで言ってしまうような、盛り付けや色のバランスが上品で素敵なパフェでした。画像だと普通な感じですが、白とオレンジ色の組み合わせは、明るくとても爽やかです。葉っぱもフレッシュ!

 

真上から見るとこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20200526133408j:plain

 

ロイホのパフェには、この謎の赤い実がよく使われています。

 

ロイホのパフェで使われるシャーベットは、シャーベットというよりもねっとり感があるのでジェラートっぽいのですが、今回のマンゴーシャーベットはさっぱり感があって、まさに「シャーベット」でした。夏らしい口当たりです。

 

シャーベットの周囲を飾るのは、アップルマンゴー。マンゴーは特に好きなフルーツではありませんが、食べれば絶対おいしく感じるフルーツです。ねっとり濃厚で、加工されているのでは、と一瞬思ってしまいましたが、もちろん生マンゴーです。

 

f:id:mubikichi:20200526132841j:plain

 

シャーベットとそのまわりに並べられているアップルマンゴーを食べると、その下にも小さくカットされたマンゴーが敷かれていました。そしてその下には軽い甘さのホイップクリームの層があります。

 

ホイップクリームの下にはまたマンゴーシャーベットがあり、最後の層は甘いマンゴーソースが入っていました。

 

常温のホイップクリームとマンゴーソースに、冷たいマンゴーシャーベットを混ぜながら食べるとすごくおいしかったです。マンゴーソースは、マンゴーをつぶして作ったような口当たりのものでした。

 

ロイホの期間限定パフェの好きなところは、層の最後にさっぱり感のあるものを入れて、食べ終わりをすっきりとさせてくれるところです。今回も口のなかにほんのり甘さが残るくらいのちょうどいい感じで、食べ終えることができました。

 

久しぶりに食べたパフェ。キレイな色を楽しみながらスプーンですくって、しみじみ、「外食っていいな」と実感しました。

 

久々だったのはパフェだけではなくロイホ自体もそうだったのですが、コロナ感染予防のため、テーブルの上になんにもなくなっていました(笑)。

 

f:id:mubikichi:20200526135427j:plain

 

紙ナフキンは、パフェと一緒に1枚欲しかったなぁ(笑)。