してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

ロイホの苺デザート第2弾!「苺のヨーグルトジャーマニー」

 

今年のロイヤルホストの期間限定デザートフェア「Sweet Strawberry」は、2つの期間を設けています。先日、第1シーズンが終わり、4種類のスイーツのうち2種類が入れ替わりました。

 

www.shitemita.work

 

 3月11日から始まったイチゴデザートは「苺のヨーグルトジャーマニー」と「苺とパンナコッタのパフェ」です。

 

f:id:mubikichi:20200311142118j:plain

 

第2シーズンのスタート日に早速食べに行ったのですが、その日は気温が高く、「冷たいものがたくさん食べたい!」ということで、サイズが大きそうな「苺のヨーグルトジャーマニー」を選んでみました。

 

この期間限定スイーツの元となっている「ヨーグルトジャーマニー」というは、ロイヤルホストのグランドメニューに載っている定番のスイーツです。食べたことはありませんが、ロイホのサイトを見ると、歴史が長い名物デザートのようです。

 

「ヨーグルトジャーマニー」は、バニラアイスクリームが基本となっていて、そこにカシスクリームや黄桃、バナナやホイップクリームが加えられ、ヨーグルトソースでまとめています。

 

さて「苺のヨーグルトジャーマニー」ですが、テーブルの上のポップを見る限りでは、グラスがなかなか大きそうで期待大!そしてやって来たのは、期待通りの大きさのデザートでした!

 

f:id:mubikichi:20200311142908j:plain

「苺のヨーグルトジャーマニー」780円(税抜き)

 

高級路線の一部店鋪では50円高くなります。 

 

デーン!とテーブルに乗る苺のヨーグルトジャーマニー。大きなグラスにおいしそうなものがてんこ盛りです。ただ、ポップと比べると、見た目がちょっと違うような・・。なんというか、どこが正面なのかわかりづらい感じです。

 

上の画像を正面として後ろを見ると、ストロベリーのジェラート(ロイホのサイトではソルベとありますが)が1スクープ乗っていました。

 

f:id:mubikichi:20200311143006j:plain

 

ポップを見ると、バナナとストロベリージェラートの間にはイチゴがアレンジされています。初日だから間違えてしまったのかな(笑)。でも味に変わりなし!

 

f:id:mubikichi:20200311142939j:plain



グラスのなかに見えるとおり、中央付近にはバニラアイスクリームがあります。その上にスライスバナナ3個とストロベリージェラート、そしてカットされたたくさんのイチゴが乗っています。

 

トップを飾るのはホイップクリーム。そしてヨーグルトソースがかけてあります。提供された時にこのソースを見て「アイスが溶けてる?」とちょっと焦りました(笑)。

 

イチゴは、苺デザート第1シーズンで食べた「苺のミルフィーユパフェ」に乗っていたイチゴと同じような、小さいサイズのイチゴでしたが、今回はあまり甘さがないすっきり味のイチゴでした。

 

そこに酸味のあるヨーグルトソースがたっぷりかかっているので、ここだけを食べるとすごくさっぱりしています。ホイップクリームも甘さ控えめです。

 

気温が高い日だったから、冷たいものがたくさん食べたいとこのデザートを選んだのですが、思っていた以上に「冷たいもの」の内容量が多かったです。

 

イチゴの下のバニラアイスクリームはたっぷり。その上にはストロベリージェラートが1スクープ分。グラスの底に見えるピンク色の物体はなんだろう、と思ったら、ここもストロベリージェラートでした。

 

バニラアイスクリームとグラスの底のストロベリージェラートの間には大きくカットされた黄桃がいくつも入っています。アイスとジェラートに挟まれているので黄桃もかなり冷えていて、半シャーベット状態(笑)!

 

黄桃周辺にもヨーグルトソースがあり、その中に小さなシャーベット状の固まりがところどころにあったのですが、それは冷え冷えの小さなカットイチゴでした。

 

最初のころは調子よく食べていたのですが、中盤から口のなかはもちろん体も冷えてきて、常温のホイップクリームとバナナを頼りに食べ進めることに(笑)。特にバナナの存在がありがたかったです。

 

f:id:mubikichi:20200311142916j:plain

 

ボリューム満点の期間限定デザート「苺のヨーグルトジャーマニー」。冷え冷えにはなりましたが、さっぱりとした甘酸っぱさがおいしかったです。イチゴもたっぷり味わえます。

 

でも、冷えが気になる方にはもう1つの「苺とパンナコッタのパフェ」のほうがおすすめかもしれません。グラスも小さいですし。

 

 ロイヤルホストの「Sweet Strawberry」フェア第2シーズンは、5月13日までの販売予定になっています。冷たいものをたっぷり食べたい方はぜひ「苺のヨーグルトジャーマニー」を試してみてください。カロリーはサイズが大きい割にはなかなか低めで、387カロリーでした!