してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

ロイホの「苺のミルフィーユパフェ」は甘酸っぱい春の味!

 

先月の15日(イチゴの日)にスタートした、ロイヤルホストの季節限定スイーツフェア。タイトルは「Sweet Strawberry」です。

 

毎年この季節にはイチゴを使った期間限定のデザートを販売していると思いますが、今年はなんと 1st Season と2nd Season の豪華2本立てとなっています。

 

現在は 1st Season のスイーツ4種を販売中。パフェが2種類とあんみつ、そしてイチゴが添えられたシフォンケーキです。

 

いつもの期間限定スイーツフェアでは、長細いパフェグラスに入ったブリュレパフェを食べるのですが、ポップをよく見ると、昨年のストロベリーフェアで食べたブリュレパフェと同じような・・。

 

f:id:mubikichi:20200218131742j:plain


と、いうことで、今回はもう1つのパフェである「苺のミルフィーユパフェ」を食べてみることにしました。テーブルの上に置かれているポップだとこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20200218131802j:plain

 

実際提供されたパフェは、トッピングがちょっと崩れているような・・(笑)。少し残念ですが、味に変わりはないだろう、とすぐ気を取り直しました。

 

f:id:mubikichi:20200218131929j:plain

「苺のミルフィーユパフェ」780円(税抜き)

 

お店に高級感のある一部の店舗では、50円アップの830円で提供されています。グラスは小さめ。ポジティブに言えば、食後に食べやすいサイズ、です(笑)。

 

f:id:mubikichi:20200218132150j:plain

 

サイドから見ると、下にはイチゴのジェラートらしきものと、透明感のある何かが見えます。イチゴソース?それともゼリー?なんにしろ、楽しみです。

 

f:id:mubikichi:20200218132332j:plain

 

トッピングは小さめのイチゴをカットしたものがたくさんと、ホイップクリーム、そしてパイ生地です。その下には濃厚バニラアイスクリームが1スクープ入っています。

 

イチゴの種類はわからないのですが、想像以上に甘いイチゴでした。更に、練乳もかかっています。バニラアイスクリームの周囲にもホイップクリームと練乳があり、ひんやり甘いこの部分はとっても美味しかったです。

 

正方形のパイ生地はサクサクで柔らか。スプーンで崩して混ぜてみよう、と思ったのですが、それをするには硬さがあり、うまくできませんでした。でも、バニラアイスクリームの下には崩したパイ生地が少し入っています。

 

バニラアイスクリームの先を掘り進めていくとイチゴのジェラートが1スクープ入っています。ロイホのサイトには「ソルベ」とありますが、シャーベットよりもねっとり感があって、やはりジェラートと呼ぶほうがしっくりくるなめらかさでした。

 

イチゴのジェラートは「ザ・甘酸っぱい」です。アイスクリームではありませんが、口当たりがなめらかなので、バニラアイスクリームに続いて食べても違和感がありません。

 

グラスが小さめなので、イチゴジェラートの下は最後の層になります。ソースかゼリーか、と思っていた「なにか」は、小さくカットされたイチゴがたくさん入ったイチゴソースでした。

 

アイスクリームやジェラートほどは冷たくないのですが、おいしく感じる程度に冷えていて、そして甘さはあるけれどさっぱりとしていました。牛乳を入れたらおいしいイチゴミルクが作れそうです。

 

小さめのグラスに入ったパフェでしたが、シンプルながらおいしさと工夫がつまった、とても満足できるデザートでした。アイスクリームもジェラートもスクープが小さめなので、食後の冷えが気になる方にも食べやすいパフェだと思います。

 

ロイホのサイトを見ると、カスタードが使われていたみたいですが、食べている時はわかりませんでした。バニラアイスクリームのあたりにあったのかな?まさかあの練乳と思ったものがカスタードだったのだろうか??

 

ロイヤルホストの「Sweet Strawberry」フェア第一弾は、3月10日まで(予定)とのこと。その後の第二弾では、4つのデザートのうち2種が変更となるようです。たぶんパフェだと思います!