してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - ロイヤルホストの「さくらんぼとベリーのブリュレパフェ」

 

日に日に蒸し暑くなり、でも真夏の暑さではない今日このごろ、食べたくなるのはアイスクリーム系のスイーツです。真夏はアイスクリームではなくて氷が食べたくなりますよね。

 

そういえば、まだこれを食べていなかった、と思い出して、ロイホに行ってきました。ロイホではただ今、さくらんぼを使ったデザートフェアを開催しています。ロイホの期間限定デザートフェアのメインは、最近では背の高いグラスを使ったブリュレパフェです。

 

メニューを見るとすごく大きく見えるのですが、実際のグラスはそんなに大きくなく、小さいじゃん!と思って注文したことはなかったのですが、しばらく前に開催されていたストロベリーフェアでパフェを食べてみて、おいしさと美しさにびっくり!すっかりファンになってしました。

 

 

www.shitemita.work

 

 

今回食べたのは、これです。

 

f:id:mubikichi:20190621202504j:plain

 「さくらんぼとベリーのブリュレパフェ」950円 (税込み)

 

グラスを見ると、やっぱり小さめ!と思ってしまうのですが、今回のパフェも、とってもキレイでおいしそうです。

 

f:id:mubikichi:20190621202544j:plain

 

トッピングは、山形県産のさくらんぼが2個。クレームブリュレの上に乗っています。ブリュレは甘いけれどしつこくなく、そしてこの部分は冷たくありません。

 

f:id:mubikichi:20190621202726j:plain

 

ブリュレをどかして行くと出てきたのはアメリカンチェリー。大粒のチェリーが3個入っていました。ここにはチェリーのほか、ブルーベリーやコンポートのようになったストロベリーも入っています。そしてその中心には、ベリーのジェラートが。

 

甘酸っぱく、冷たく、とってもおいしいです。ところどころにザクザク食感の何かや、かぼちゃの種が入っています。食感を面白くするためだと思います。

 

その先には生クリームが出てきて、そしてベリーのジェラートの下にはちょっとだけでしたが、バニラアイスクリームが入ってました。

 

冷たい部分が終わると、その下はベリーが混ざったゼリーです。大きめにクラッシュしてあります。ここはほぼ冷たくありませんでした。甘さは控えめで、最後に口のなかをさっぱりさせてくれます。

 

この日のランチは定食で680円。このさくらんぼとベリーのブリュレパフェは950円。ランチを大きく超える金額ですが、見た目も美しく、いろんな層が楽しいこのパフェは、1000円近く出しても納得のデザートでした。

 

ちなみにロイホのメルマガ会員になっているので、1日1回は10%オフのサービスを受けることができます(笑)。

 

今回もとっても満足できた、ロイホのブリュレパフェ。このさくらんぼとベリーのブリュレパフェはもうすぐおしまいのようなので(ロイホのウェブサイトには7月上旬とあります)、食べてみたい!と思われたらぜひお急ぎください。

ちなみに、さくらんぼのデザートは、そのほかにお酒を使った「2種のチェリーのグラスデザート」とクリームあんみつがあります。