してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - セブンイレブンの「温州みかん氷」

 

関東地方も梅雨が明けて、グッと暑くなりました。

 

暑くなると食べたくなってくるのが冷たいものですが、かき氷は体が冷えすぎてしまうのでちょっと苦手で、アイスクリーム系の方が好きです。すごく暑い日は、「爽」を食べて、ちょっとだけ氷感を楽しんでいます(笑)。

 

明治エッセルスーパーカップのスイーツシリーズの、「苺ショートケーキ」は食べたことがありますが、まだ「マンゴー杏仁」を食べたことがなく、食べたいなぁと思っていました。

 

つい数日前に近くのセブンイレブンでたくさん置かれているのを確認し、さあ!今日は食べるぞ!と思って買いに行ったら一個もなくなっていました。ショック!

 

代わりに増えていたのが、氷系。どうしようと思ったのですがあっついので今日はいいか、と、買ってみることにしました。でも白くま系のはカップが大きくて冷えそうなので、浅めのカップのものをチョイス。買ってみたのがこれです。

 

f:id:mubikichi:20190802133054j:plain

セブンプレミアム「温州みかん氷」170円(税込み)

 

セブンイレブンのオリジナルです。たぶん、缶詰みかんのシロップ漬けがそのまま氷菓子になっているんじゃないか、と思ったのですが、あとでカップのサイドを見てみたら、本当にそうだったみたいです。

 

f:id:mubikichi:20190802133401j:plain

 

フタを取ってみると、下に氷があって、その上にみかんがたくさん乗せてありました。すごくカチカチに凍っていてすぐに食べれず、部屋のそのまま置いておき、なんと買ってから30分後に食べることになってしまいました。

 

f:id:mubikichi:20190802135436j:plain

 

上にたくさん乗っているみかんは、あたり前ながら冷凍みかんの食感です。しゃくっとした食感が気持ちよく、昔はよく食べたなぁ〜と、懐かしくなりました。

 

下の氷の部分はシロップだったら凍っていてもすごく甘いんじゃないか、と思っていたのですが、そんなことはなかったです。懐かしい甘さというか、「おいしい」と、しみじみ思える優しい甘さでした。

 

f:id:mubikichi:20190802135358j:plain

 

画像ではよく見えませんが ( 肉眼でもよく見えなかったです、オレンジ色がつよすぎて )、氷のなかにはみかんのつぶつぶみたいなものが混ざっています。下の氷部分は、ザクザクした食感でした。

 

なんだかホッとする味だなーと思いながら、予想外のおいしさを楽しみつつ食べ終えました。氷菓でも甘すぎるタイプのものもありますが、この温州みかん氷の食べたあとの口の中はさっぱりしていて、水が飲みたい、みたいなのも全然なかったです。

 

食べたかった明治エッセルスーパーカップのマンゴー杏仁がなかったためにたまたま買った温州みかん氷ですが、大当たりでした。170円と、コンビニのアイスクリームや氷菓のなかではリーズナブルですし、氷なのでカロリーも105カロリーと低めです。

 

缶詰みかんがお好きな方は、暑い日にぜひ味わってみてください。アイスクリームをちょっと乗せてもフロートみたいになっておいしいかも、とも思いました。