してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

もう一度食べたかった!ロイホの「苺とパンナコッタのパフェ」

 

ずいぶん前に書いて、下書きに入れてあったこの記事を見つけました。

食べに行ったのはまだ外食に行きやすい頃でしたが、その後だんだん自粛モードになり、そして緊急事態宣言へ。そんな感じだったので、下書きに入れたまま、書いたことを忘れてしまっていました。

 

ファミリーレストランのロイヤルホストで開催されているデザートフェア「Sweet Strawberry」の終了は確か5月中旬だったので、この期間限定フェアももうすぐおしまいです。

 

せっかく書いた記事を消してしまうのがもったいないというのもありますが、かわいいパフェの写真を見たらなんだか楽しい気分になってきたので、投稿して記録に残すことにしました。

 

***

 

ロイヤルホストが期間限定で開催している、イチゴを使ったデザートフェア「Sweet Strawberry」 。3月11日から第2弾が始まり、初日にさっそく「苺のヨーグルトジャーマニー」を食べてきました。

 

www.shitemita.work

 

イチゴジェラートやバニラアイスクリームたっぷりで、体が冷え冷えになってしまった前回ですが、今回チャレンジしたのはちょっと小さめサイズの「苺とパンナコッタのパフェ」です。

 

なお、ロイヤルホストですが、全店でそうしているのかはわかりませんが、私がよく利用するお店は今現在、入店するとスタッフさんが入口でニコニコお出迎え(これはいつも)&アルコール除菌剤で手指の消毒をお願いされます。とっても衛生的です。

 

ロイホには大小2種類のパフェグラスがあり、「苺とパンナコッタのパフェ」に使われているのは小さいほうのパフェグラスです。Sweet Strawberry 第1弾の時にも小さいグラスに入ったパフェを食べ、なかなかの満足度を味わったので、今回も期待していました。

 

f:id:mubikichi:20200324160018j:plain

「苺とパンナコッタのパフェ」780円(税抜き)

 

ワンランク上の一部店舗では50円プラスで提供されています。

 

逆円錐形のパフェグラスにピンクとホワイトのハーモニー・・。うわ、かわいい!とテンションが上がります! トッピングのホイップクリームは、メニューの写真よりも多い感じでこれまたうれしいです。

 

f:id:mubikichi:20200324160042j:plain

 

ホイップクリームはちょっと甘め。たっぷり乗った新鮮イチゴも甘くておいしいイチゴでした。練乳がかかっているので、「甘くておいしいな〜」としみじみ思える甘さです。

 

イチゴの裏側にはストロベリージェラートが1スクープ。たぶんそんなに大きくないと思うのですが、グラスがちょっと小さめなせいか、なんとなく大きく感じられました。

 

イチゴとストロベリージェラートの下は、パンナコッタです。パンナコッタってどんなだったっけ?と思ったくらい長らく食べたことがなかったのですが、ウィキペディアで調べてみたら、イタリア発祥のクリームデザートとのことでした。

 

弾力があるデザートだったっけ、と思っていたのですが、とても柔らかく、ちょっとかためたクリーム、という感じでした。ホイップクリームやジェラートと同じく、なめらかな口当たりです。

 

f:id:mubikichi:20200324160101j:plain

 

パンナコッタの下にはまたイチゴがあり、その下はバニラアイスクリームでした。画像を見ると層になっていますが、食べている時はパンナコッタを食べているあたりですでにイチゴやアイスクリームが出てきたので、3つの味を一緒に楽しみながら、グラスの層の最後に進みました。

 

グラスの底は、見た感じ、イチゴのジャムかゼリーかな?と想像していたのですが、たぶんこれはコンポートというものだと思います。砂糖水で煮て冷やしたような、さっぱりした味のイチゴが入っていました。ロイホのパフェは、最後に口のなかをスッキリさせてくれるタイプが多いです。

 

「苺とパンナコッタのパフェ」は、イチゴの甘酸っぱさとミルクの優しい甘さを楽しめる、とってもおいしいパフェでした。もうちょっと量があったらうれしいな、と思えますが、でもやっぱりこのくらいが食後にはちょうど良いサイズなのでしょうね。体も冷えることなく、最後までおいしく楽しめると思います!

 

***

 

5月6日までのGW中、営業しているロイヤルホストはお店での飲食はできず、テイクアウトメニューのみの販売をしています。

 

今の状態では、次のデザートフェアは延期するのだろうか・・。もう一回くらいこのパフェも食べてみたかったのですが、最近はロイホに行く機会がなく、残念ながら叶いそうにないです。早くまた好きな時間にゆっくりと外食を楽しめるようになりますように^^