してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その3

 

4月8日からの緊急事態宣言は5月6日で終わるから、それまでの辛抱!と思っていましたが、やっぱり延長になりそうで、しょうがないとはいえども昨日はがっかりです。早く本屋さんでブラブラしたい!(笑)

 

スタンプカードや商業施設のポイントカードがあるので、いつも化粧品やサプリはお店で買っていましたが、今回はもう間に合いそうにないので、ネット通販で買うことにします。

 

宅配業者さんたちはものすごく忙しそうなので、気が引けるのですが・・。みなさん、毎日ほんとうにありがとうございます。こんな時期なのに、更に親切丁寧さが増している気が・・とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、ぽちぽちと続けている「ハンガリー刺しゅう」ですが、今回は茎(?)にサテンステッチで葉っぱの刺しゅうをしました。

 

茎の外側の葉っぱは緑色、内側の葉っぱは少し濃い緑色の糸で刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20200421130157j:plain

 

前回のアウトラインステッチ同様、久々にするサテンステッチなので、うまくできるという期待は持っていなかったのですが、やっぱり思ったようにできません(笑)。でもサテンステッチはもともと苦手だったので、このくらいにできれば合格!、という感じです。

 

f:id:mubikichi:20200421130208j:plain

 

外側の葉っぱの刺しゅう、完成です。途中からはだんだんまた思い出してきて、刺しゅうがやりやすくなってきました。

 

次は内側の、濃い緑色の葉っぱの刺しゅうです。

 

f:id:mubikichi:20200421130218j:plain

 

ここまでできると、刺しゅうのできあがりがちょっと想像できて、楽しみになってきました。おしゃれな感じに仕上がりそうです。

 

ここでまた時間を空けて、と思ったのですが、余裕があったので、茎の先についている花も刺しゅうしてしまうことにしました。

 

まずは花のまん中に黄色でサテンステッチします。

 

f:id:mubikichi:20200421131530j:plain

 

一番上の花だけでなく、他の場所にある花もまん中が同じ色なので、まとめて刺しゅうしてしまいました。

 

このまん中の黄色は、図案ではまん丸なのですが、小さな丸をきれいにサテンステッチするのはむずかしいです(私には)。6か所刺しゅうして、満足できたのは1つもありませんでした。

 

次は茎の先にある花を、またサテンステッチで刺しゅうします。青い花です。

 

f:id:mubikichi:20200421131543j:plain

 

「かわいい刺しゅう」のテキストに載っている説明図に、どういう向きでステッチをすれば良いか、図案の上にガイドラインが引いてあるのがありがたいです。この青い花は左右に分けて、2方向からステッチします。

 

この花はハート型と、かたちが変わっているので、ちょっと難しそうと思ったのですが、意外とやりやすく、途中でやり直すこともなくスムースに進みました。

 

f:id:mubikichi:20200421131553j:plain

 

青い花、完成です。

このあとは、青や黄色に加えて、赤や黒の糸でも刺しゅうしていくので、どんな感じになるのかが、とても楽しみです。

 

次回は、茎についている残りの花を刺しゅうします!