してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

日本の夏の必需品?「充電式小型ハンディファン」

 

南関東はしばらく涼しい日が続き、蒸し暑いのが苦手な私はとても助かりました。今日はちょっと気温が上がり、また夏っぽくなってくるのかな、と感じさせてくれます。

 

セミも今日はずいぶん鳴いていて、なんと朝はクマゼミも鳴いていました。こんなに早く地上に出てきちゃって、彼女見つけられるんだろうか、とよけいなお世話なことを考えてしまいました(笑)。

 

ここ数年、真夏になると「欲しい!」と思うのが、小型の扇風機です。PCを使うと自分のまわりがすごく暑くなってしまい、集中できなくなってしまうこともあります。

 

でも、ヨドバシなどに見に行っても、どうも欲しいと思えるサイズのものがなく&値段もちょっと高く、で、いつも買わずに秋を迎えていました。

 

去年までは、雑貨屋さんなどで小型扇風機を見かけることはあまりなかったと思うのですが、今年はあちこちで小さくてかわいいサイズの扇風機が売られているのを見かけます。

 

バッグに入れて持ち歩けるような小さくて軽いものや、アロマをセットできるタイプのものなど、本当にいろいろあります。東急ハンズに行ってみたら小型扇風機のコーナーができていたので、そこでじっくり選んで1つ買ってみました。

 

f:id:mubikichi:20190713130105j:plain

「充電式マルチハンディファン」2138円(税込み)

 

今年あちこちで売られている小型扇風機は、この扇風機みたいに、どれも2000円前後と買いやすい値段のものばかりです。

 

最初は、色がかわいく、手に持って使う軽い扇風機を買おうか、と思ったのですが、PCを使っている時に使いたい&朝の洗面台で使いたい、という目的を思い出し、こちらの扇風機を買いました。

 

大きさは全長約20センチ、ファンの部分の直径は約10センチです。

 

f:id:mubikichi:20190713130545j:plain

 

中身はこんな感じです。商品棚に置かれていた見本をいじった時に、「持ち手部分のなかに単三乾電池を入れるのかな」と思ったのですが、よく見てみたら、USBでの充電式でした。

 

左上の丸いものはアロマパッドのトレーです。アロマパッドにアロマを染み込ませてファンの裏側にくっつけると、いい香りが漂ってくる、という仕組みになっているみたいですが、まだ試していません。くっつけるとこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20190713131233j:plain

 

扇風機には、針金が付属品としてついています。持ち手部分を曲げると扇風機を置くことができますが、この針金をつけると、より安定して置くことができます。また針金を利用して、どこかに引っかけておくこともできます。

 

f:id:mubikichi:20190713131553j:plain

 

ハンズにあったこのメーカーさんの広告(?)には、ベビーカーのなかや日傘の内側に扇風機を針金でひっかけるアイデアが載っていましたが、重くはないけれど「軽い!」というほど軽くはないので、ベビーカーはまだしも、日傘の内側に引っかけて使うのは難しいんじゃ・・と思えます。

 

ファンの風量は3段階になっています。ハンズでいじっていた時は周囲がうるさいので気がつかなかったのですが、音が結構します。風量1ならば静かなドライヤーっぽいのですが、風量2や風量3は自分の感覚ではかなり音が大きいので、2と3はよほど暑い日以外は使わないと思います。

 

もう何度か使いましたが、本当に買って良かったです。風量1でも、今のところは目の前にあればじゅうぶん涼しいです。また朝の支度をしている時の洗面台の暑さも、この扇風機があることでかなり解消しました。

 

f:id:mubikichi:20190713132538j:plain

 

これで今年の夏はひと安心です。熱くなってしまったPCもこれで冷やしてあげることができます。今年の小型扇風機は、手頃な価格のものがいろいろ売られているので、ご興味ある方はぜひ店頭で試してみてください。