してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

ハンガリー刺しゅうの巾着ポーチ番外編 - 材料を買いにユザワヤへ

 

自分の行動範囲のお店がすべて再開し、買いたいものはなんでも買えるようになりましたが、ふと気がついてみたら、相変わらず自分の買い物は、スーパーやドラッグストアばかりでした(笑)。

 

なにか特別なものが必要にならないかぎり、そういうお店だけで十分生活できるのですね。

 

自粛生活解除後に、スーパー・ドラッグストア以外で初めて買い物をしたのは、ユザワヤです。コツコツと作っている巾着ポーチのために、布の色と合う手縫い糸が必要になりました。

 

f:id:mubikichi:20200605095440j:plain

 

再開してまだ数日ということで、ある程度は混んでいるだろうというのは予想がついたので、お客さんが少なくなる午後の遅い時間を狙って行ってみたのですが、、、けっこう混んでました(笑)。

 

マスク制作グッズを中心に販売しています、と店内で放送していましたが、「密」を避けるために、マスク制作グッズが数カ所に分散されて売られていました。

 

緊急事態宣言前は、手芸に関係ない小物なんかもたくさん置かれていて、「?」なお店だったのですが、再開されたユザワヤの店内には手芸やクラフト関係の商品以外は置かれてなく、フロアがとてもスッキリ。通路も広くなっていて、気持ちのよい雰囲気です。

 

ただ、相変わらず買い物カゴが床に直置きで積まれているのが気になります・・。直置き、最近はほとんど見かけないので。

 

お店に来た皆さん、やっぱりマスク材料を買っているのかな、と思って見ていたら、夏らしい素材・模様の布地を買っている人がほとんどでした。マスク素材となりそうな布を持っている人は少なかったです。

 

たぶんですが、洋裁が得意な方たちが、夏用のワンピースなんかを作るための布を買いにきていたのでは、と思えました。

 

さて、私がユザワヤで今回買ったのは以下の3点です。

 

f:id:mubikichi:20200603100725j:plain

 

せっかくユザワヤに来て、手縫い糸1個買うだけじゃ、と思い、巾着ポーチのヒモにちょうど良さそうな太さと色のヒモも買いました。

 

ヒモは200円くらいだったのですが、レジに続く列に並んでいたら、近くの棚に同じようなヒモが130円くらいで売られているのを発見!こちらに変更したかったのですが、うしろを見たら長い列ができていたので、並び直す気持ちになれず、あきらめました。

 

左にあるのは、マスク用のゴムです。マスクですが、手芸誌「コットンタイム」のサイトに、自由にダウンロードできる3サイズのマスクの型紙が載っています。(今だけかも?) それをダウンロードしてあるので、いつか作ってみたいな、と思っていました。で、ゴムを見つけたので、一応買っておくことに。

 

https://www.cottontimemagazine.com/

 

このマスクゴムは3メートルで200円くらいです。もっとたくさん入ったお徳用(?)は、売り切れていたので、やっぱりマスク材料を買いに来ている人も多いんだな、と思いました。ちなみに、ユザワヤにも、自由に持っていくことができるマスクの型紙のコピーが置かれていました。

 

これで、巾着ポーチ作りに必要だったものが揃いました。ヒモの太さが巾着のヒモ穴に合うかどうかがちょっと気になります!