してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その1

 

先日、長く続けたデアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」の定期購読をやめ、そして、ついこの前(?)には数ヶ月取り組んできた「夏のタペストリー」もとうとう完成しました。

 

自分的にはかなり長く続けてきた感があるので、それが急になくなって、ちょっとさみしくなってしまいました。自分でやめることを決めたのに、本当に勝手ですよね(笑)。

 

購読を終えたら、もっといろいろな手芸を楽しんでみたい、と思っていましたが、まずは「かわいい刺しゅう」の課題のなかで、まだ手をつけていなかった雑貨小物制作にチャレンジしてみようと思っています。

 

f:id:mubikichi:20200416133737j:plain

「かわいい刺しゅう」の第18号・19号の2号続きの雑貨小物課題は、ハンガリー刺しゅうで作る「ハンガーカバー」でした。

 

ちょっと濃い目の色の刺しゅう糸を使うハンガリー刺しゅうは、モチーフも独特でおしゃれです。テキストには、手前に載っているモチーフの刺しゅうのしかた、そしてハンガーカバーへの仕立て方が載っていました。

 

f:id:mubikichi:20200416133727j:plain

 

当時はこの刺しゅうだけ楽しんで、ハンガーカバーにまでは仕立てていません。ハンガーカバーは自分で使うことがないと思えたので、後日この布を使って、巾着ポーチを作ってみよう、と思っていました。

 

巾着ポーチにトライする前に、第19号のテキストに載っていた、もう1つのモチーフを刺しゅうしてみたいと思います。一番上の画像の、中央にある刺しゅうです。

 

2つあるモチーフのうち、私はこちらがお気に入り。デザインのかたちと色の組み合わせが好きです。

 

と、いうことで制作スタートすることにしました。もう「早くしないと、次の号が発売になる!」と焦ることなく、自分のペースで刺しゅうを楽しむことができるのが嬉しいです。

 

刺しゅうをする布ですが、ハンガーカバー制作用に、もう1枚、茶色い布がキットでついていたので、それを使うことにします。この布は、本来ならば、ハンガーカバーの裏側に使う布でした。(つまり、キットに含まれていた布では、ハンガーカバーは1個しか作れない、ということです)

 

さて、まずはチャコペーパーで図案を布にうつします。茶色い布に青い線が乗るので、はっきりとキレイにうつせるだろう、と思っていたら、そうでもありませんでした(笑)。

 

f:id:mubikichi:20200416133714j:plain


ボールペンでけっこう強くなぞったのに、線の色がすごく薄いです。右側は特に。なぞり直そうと思った時に、上にのせてあったトレーシングペーパーがずれてしまい、あきらめました(笑)。

 

あとはもう、刺しゅうをしながら見えづらいところはチャコペンで重ね書きしていこうと思っています。

 

巾着ポーチはまともなものを作ったことがないので、先に不安がありますが、そこのところはちょっと脇に置いておいて、まずは刺しゅうをのんびり楽しみます!