してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第36号その1

 

「かわいい刺しゅう」第36号は、年末年始にかかったのでイレギュラーな発売日となりました。

 

f:id:mubikichi:20200104181711j:plain

 

今回の発売日は12月28日の土曜日でした。本当だったら隔週の火曜日発売なので31日のはずですが、さすがに大みそかに発売はないですよね(笑)。

 

仕事場の近くの本屋さんで定期購読の申し込みをしてあるので、週末は本屋さんに行く機会がありません。でも今回の年末年始休みは長いので、1月6日まで引き取りに行かないのは迷惑になってしまうかな、と気になって、28日に本屋さんに行ってきました。

 

と、いうことで、36号を手に入れたのはずいぶん前になりますが、お正月はやはり刺しゅうに手をつける時間がなかったので、そのままになっています。

 

第36号の前半課題のタペストリーですが、今号で「人魚姫」本体(?)の刺しゅうに取りかかるのかと思っていたら、まだでした。

 

今号で刺しゅうするのは、人魚姫の周囲の波の一部・人魚姫の後ろにある貝・大きめの文字です。

 

今までのテキストに載っていた写真を見て、波の模様は網目みたいで、なんだかちょっと複雑そう、と思っていたのですが、これはヘリングボーンステッチというのだそうです。

 

f:id:mubikichi:20200104181831j:plain

 

新しいステッチなので、タペストリーの刺しゅうを始める前に、練習用の布を使ってこのヘリングボーンステッチを練習します。

 

ざっとテキストを見ると、ステッチ自体は簡単そうですが、間隔の取り方が難しそうです。波は曲線なので、ステッチの間の取り方に特に気をつけなければ、と思います。

 

テキストに載っている制作の目安時間は5時間50分。うち、波の刺しゅうは4時間です。今回はこのほかにヘリングボーンステッチの練習もあるので、ちょっと大変になりそうです。

 

***

 

後半の雑貨小物制作課題は、前号からの続きの、クロスステッチを使って作る巾着ポーチです。今号で完成するようになっていますが、まだまったく手をつけていません。

 

f:id:mubikichi:20200104181907j:plain

 

クロスステッチ用の布ではなく、この布目の細かい普通の布にクロスステッチするのか、と思うと、そんなにたくさん刺しゅうする箇所はないように見えても、どうもなかなか「さあやろう」と思えなく…。

 

次号の第37号の発売日は14日なので、たぶん、タペストリーだけ取り組んで、この雑貨小物課題には手をつけることができないままになりそうな予感です。

 

***

 

今号のキットは、以下のとおりです。

 

f:id:mubikichi:20200104181954j:plain

 

シマシマの布とヒモは、巾着ポーチの裏布と巾着の口を引き絞るヒモです。

 

***

 

新年早々、課題でつまってしまった感があります。年末年始にのんびりしないで少しでも進めていればこんなことはなかったなぁ、と、ちょっとだけ思ってますが…

 

でもやはり年末年始はテレビや本でのんびりしたい、と思っていたとおりに過ごし、そしてこれが私の正解だったと思います。