してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

久しぶりの横浜みなとみらい散策 - スタバもイートイン開始!

 

この前の土曜日は、久々に横浜みなとみらいをブラブラしてきました。

 

緊急事態となったのは4月8日からでしたが、横浜ベイエリアは3月後半の週末にはすでに自粛モードに入っていたので、土曜日にお店がたくさん開いているのを見るのはとても久しぶりでした。

 

みなとみらいにはスタバが複数あり、そのなかのお気に入り店舗にさっそく行ってみたのですが、そのお店はまだ休業中でした。オフィスビルのなかにあるので、その兼ね合いでまだ再開できないのかもしれません。

 

そこで、2番目に好きなスタバへ。こちらはイートイン営業も始まっていました。遠目から見てテラス席が満席だったので「お店の中も混んでいるのかな?」と思っていたら、店内は「お一人さま専用」になっていました。

 

2名席の向かい側の椅子に貼り紙がしてあるので、そちら側には座ることができず、結果、どの席も1名専用席に。テラス席はそのようになっていないので、グループでの利用はそちらでお願いします、ということみたいです。

 

f:id:mubikichi:20200601131912j:plain

 

1人利用者ばかりの店内は、空いていたせいもあり、静かで快適です。おしゃれなBGMも久しぶりで、舌にぴりっとくるスタバらしいコーヒーの味も久しぶり。持ってきた本を読みながら、約2か月ぶりの幸せな時間を過ごしました。

 

お昼近くになったので、お代わりコーヒーとサンドイッチで昼食を済ませ、外を歩いてみることにしました。

 

神奈川県は緊急事態期間が終わったあとは一斉解除と聞いていましたが、商業施設の再開はまちまちで、この土曜日にちょうど再開したところもあります。6月1日までには、ベイエリアすべての商業施設がオープンしたみたいです。

 

ブラブラ歩きながら、数日前に再開したショッピングモールに入ってみました。

 

混雑しているかな、と思っていましたが、そうでもなく。でも、いつもの週末だと、混んでいても実際に買い物をしている人はあまりいなかったりするのですが、今回は買い物目当てで来館していた人が多かったようです。

 

特に混んでいたのは、ユニクロ。入場制限はしていませんでしたが、入口と出口をそれぞれ1か所にして、あちこちからワラワラと人が出たり入ったりできないようにしていました。

 

もう1か所混んでいたのが、300円ショップ。長い列ができていましたが、みんな何を買っていたんだろう(笑)?

 

気になるお店をちょっと見て、そしてまた外へ。

 

f:id:mubikichi:20200601133832j:plain

 

みなとみらいの中央地区には「よこはまコスモワールド」という遊園地があります。横浜の観光施設はまだほとんどが再開してなく、この遊園地もまだ閉まったままです。

 

レジャー施設や文化施設などは、確か2月半ばから閉まったままのような・・。働く皆さんは大丈夫なんだろうか?と気になります。

 

このまま外を歩いて、海のほうに行ってみることにしました。途中で「国際橋」という橋を渡ります。

 

遠くにちらりと見えるのは、昨年10月にオープンした商業施設「横浜ハンマーヘッド」です。客船ターミナルがあるので、大きな船が停泊することもあります。

 

f:id:mubikichi:20200601134352j:plain

 

ちなみに停泊していた船は「にっぽん丸」でした。

 

「国際橋」は中央に車道があり、その両脇が歩道になっています。よこはまコスモワールドがある側の歩道は、週末なんて人でいっぱいで、「今、大地震があったらどうしたら?」と思ってしまうほどなのですが、この日は歩いている人の姿はまばらでした。

 

f:id:mubikichi:20200601133819j:plain

 

このまま海のほうに歩いて行き、更に横浜中華街のほうまで行ってみようかな、とも思ったのですが、暑くてあきらめました。

 

横浜中華街は、風評被害で春節のころから観光客が減ってしまっていたので、横浜ベイエリアのほかの地域よりも、長く苦しい時期が続いています。

 

時々ランチを食べることでしか応援ができませんが、だんだんまた訪れる人が増えて、以前のようなお祭りみたいな大混雑まではいかなくても、観光地らしい賑わいが早く戻ってくることを願っています。

 

数時間の横浜みなとみらい散策でしたが、久しぶりに華やかな場所で気持ちよく過ごすことができて、とても良い気分転換になりました。

 

どこも想像していたよりもずっと人が少なく、ちょっと意外だったのですが、外国人観光客がいないせいもあったかもしれません。

 

それにしても、すっかり1人行動が板につき、人と会って食事したりするのを面倒と思うようになってしまったらどうしよう、とちょっと恐れています(笑)。