してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

「かわいい刺しゅう」番外編 - 「ハンガリー刺しゅう」その5

 

少しづつ進めている、「かわいい刺しゅう」のかつての雑貨小物課題だった「ハンガリー刺しゅう」ですが、とうとう完成しました。

 

前回までに、中心部分を残したところまで仕上げたので、残すはその中心部分の刺しゅうのみです。

 

f:id:mubikichi:20200430130355j:plain

 

【クイズ】この中心部分のモチーフは、いったいなんでしょう?

 

答えは、チューリップ。そういわれればそう見えるような見えないような・・。独特ですね!

 

このチューリップは、中心部分から外側に向かって順に刺しゅうをしていく感じです。使うステッチは、すべてサテンステッチになります。

 

まずは、まん中の小さい丸からです。黒糸初登場。その周囲にあるハート型は、黄色い糸で刺しゅうします。そしてそのまた外側のタマゴ型は、黒糸で刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20200511094304j:plain

 

黒い糸を使って広い面積(?)を埋めたことがなかったので、なんとなく妙な感じがします。でも、グラフィックデザインと同じで、黒が入ると、なんだか全体が引き締まったようにも感じます。

 

こうやって画像を見てみたら、黄色と黒の境目にちょっと隙間があって、布の色が見えるところがあることに気がつきました。あとで黄色を適度に追加してごまかそうと思います。

 

次は黒タマゴ型を囲むところを、赤い糸で刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20200511094938j:plain

 

これだけ見ると、「ああ、チューリップだ」と、なんとなくですが思えます。ただ、この先は緑と青を刺しゅうするので、どんな感じになるのか。テキストのできあがり写真を見るかぎりでは素敵です。

 

次の層(?)は、緑色の糸で埋めていきます。

 

f:id:mubikichi:20200511095241j:plain

 

布に、刺しゅうの方向を示すアタリ線を描いてから刺しゅうをしているからか、または、刺しゅうする面が広めだからか、サテンステッチが順調に進んでいます。自分的にはなかなかキレイにできていると思えます。

 

最後の、左右に広がっているところは、青い糸で刺しゅうします。

 

f:id:mubikichi:20200511095639j:plain

 

「ハンガリー刺しゅう」のチューリップと小花のモチーフ、完成です!

 

できあがったら、「わー、キレイな色!」と思うと想像していたのですが、なんともいえない独特な色合いで、そう思えませんでした・・。

 

外国のお土産にあるような、民芸調です。中央のチューリップも、色がついたら更に独特な感じになりました。ちょっとコワい(笑)。

 

「かわいい刺しゅう」のテキストでは、ハンガリー刺しゅうの課題の時は、刺しゅうができあがってからハンガーカバーを作ることになっていましたが、私はこれから「巾着ポーチ」を作ろう、と思っています。

 

口にヒモを通して、片側からキューッとひっぱる、給食袋や体操着入れみたいなのではなく、両側からヒモを引っ張って口を閉める、正統派(?)は巾着ポーチを作る予定です。

 

ただ、そういう巾着ポーチの作り方がわかりません(笑)。

本屋さんがまた開けば、簡単そうな巾着ポーチの作り方が載っている手芸本を見つけてみたいと思います。今は、裏布として使えるような布が家にあるか、探してみるつもりです。