してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

簡単設定!ミニサイズルーター「ちびファイ3」で我が家も無線ラン化

 

2月に調子が悪くなり、コンピューター修理店でしばらく入院をした私のノート型パソコン(MacPro)ですが、数週間前に戻ってきて、病後回復中ながら、また私の仕事やプライベートを助けてくれています。

 

昨日まで普通に使えていたのに、ある日電源ボタンを押しても反応がなく、保存していなかったデータが少しあったのですごく焦ったのですが、お店での診断結果は「バッテリーがダメになってしまっていた」でした。

 

もし私と同じような症状が出た場合は、充電器で充電してみてください。充電しながら電源ボタンを押してみて起動するならば、おそらく私と同じことが起きたのだと思います。

 

ノートPCが壊れているのではないので、充電器をつけながら使う、とちょっと面倒なことにはなってしまいますが、このまま使い続けることができます。私はお店の方に勧められて、もういらなくなったバッテリーは取り除いてもらいました。

 

私のMacはその他にお願いしたいことがあったので、そのまましばらく入院となったのですが、実は我が家は無線Wi-Fiではなく、有線ランでインターネットを使っていました。

 

有線ランのままだと今使っているこの古いMacには差し込み口があるので使えますが、iPadには使えず、また将来的にノートPCを買い替えた時のことを考えて、ルーターを買わなくては、とずっと思っていました。

 

でも何度ヨドバシに行っても、どれを買ってよいのかわからない・・。それに結構大きさもあるので、モデム周辺が更にごちゃごちゃしそう・・と、なかなか手が出せずにいたところ、たまたま見つけたのが「ちびファイ3」です

 

 

私が今年の1月に買った時は、税込み2553円でしたが、今は価格が変わっているようです。

 

偶然、Mac入院の少し前に購入してあったので、Macがない間はこの「ちびファイ3」のおかげで、iPadで家でもインターネットを使うことができました。設定もすごく簡単だったので、私のように機械や設定が苦手な方におすすめです。

 

ちびファイ3の肩書きは「トラベル無線ルーター」です。旅先のホテルの有線ランに接続してWi-Fiを飛ばすための製品ですが、もちろん一般家庭でも使うことができます。

 

f:id:mubikichi:20200415095747j:plain

 

ちびファイ3というだけあって、とっても小さな軽いルーターです。大きさは、30mm(幅)x45mm(高さ)x55mm(奥行き)。アマゾンで購入する製品は包装や説明が簡易なものが多いですが、ちびファイ3も、とても簡単な説明書が同封されていただけでした。

 

ちびファイ3の使い方は、プラグをコンセントに差し込んで、そこに有線ランを差し込むだけです。その前に、本体の裏にパスワードのようなものが記載されているので、PCやタブレット、スマホなど、自分が使うものにそのパスワードを設定しておきます。

 

f:id:mubikichi:20200415095817j:plain

 

この本体裏に記載されているパスワードの文字がすごく小さいのでご注意ください。ここまで小さいのは初体験です(笑)。

 

コンセントに差し込んだちびファイ3にランケーブルを差し込むと、緑色の小さなライトが点きます。下の画像の、青い文字の上にある「点」がライトが光る場所です。

 

f:id:mubikichi:20200415095414j:plain

 

これでもう使えるのかな、と思っていたのですが、「パスワードが違う」だのなんだの、iPadによくわからない画面が出てきてしまったり、また、無反応が続いたりと、最初のうちは焦ることが多かったです。

 

でもそのうち、緑ライトが一瞬オレンジになり、そしてその後、緑ライトが点滅し始めると大丈夫になるということがわかりました。オレンジライトがつかなくても、とにかく、緑ライトが点滅すればOKです。

 

もしなかなか緑ライトが点滅しなければ、ちびファイ3をコンセントから抜いて、そしてまた差し込んだりしてみてください。うちの場合は、うまくいかない時にこの動作を何度か行うと緑ライトが点滅スタートします。

 

何年も、ルーターどうしよう、とグズグズ考えていましたが、たまたま見つけたちびファイ3のおかげでこんな簡単に、それもお金をあまりかけずに解決してしまい、「こんなあっけなくていいのか?」とちょっと思ってしまいました(笑)。

 

もし私と同じように、自宅でWi-Fiを飛ばしたいと考えていらっしゃる方がいましたら、このちびファイ3はおすすめです。どのくらい離れたところまで飛ばせるかはわからないのですが、とりあえず隣の部屋では普通に使えたので、我が家はこれで十分です(笑)。

 

メーカーの説明を読むと、「Wi-Fi-Wi-Fi」モードにも対応、とあります。でも、こういうことにまったく疎い私にはよくわからない・・。でも、この機能は私には関係ないようなので、わからないままにしておきます(笑)。

 

これで、外のどこかの無料Wi-Fiでしかインターネットを使えなかったiPadも、家でもっと活用することができるようになりました。スマホで動画を観る時にも使っています!