してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第40号その1

 

先日の火曜日は「かわいい刺しゅう」第40号の発売日でした。

 

f:id:mubikichi:20200226124939j:plain

 

今号の表紙は水色です。

夏のタペストリーの制作が終わる号で「かわいい刺しゅう」の購読をストップする予定なので、あと1号でおしまいとなります。

 

本屋さんに行った時に、定期購読をやめる時はいつごろに伝えればよいですか、と聞いてみたら、できれば1か月くらい前にお願いします、とのことでした。第42号はちょうど1か月先くらいが発売日なのでセーフです。決心したら早めにお店に行かなければ・・!

 

テキストの前半は、いつものとおりタペストリー制作課題です。前号からは、夏のタペストリーの制作と同時進行で秋のタペストリーの刺しゅうが始まっています。

 

夏のタペストリーですが、もう刺しゅう部分は全部終わって、残りはビーズとスパンコールの取りつけだけだろう、と思っていたのですが、今号のテキストを見てびっくり(?)、まだ刺しゅうするところが残っていました。

 

それは、人魚姫が座っている「貝」の模様です。

 

f:id:mubikichi:20200226125811j:plain

 

そうでした、すっかり忘れていました。以前、できあがり図を見て、ここには☓印みたいな模様がたくさん入っているんだな、と思ったことがあります。

 

この場所は「乱れ刺し」というステッチで埋めていくのだそうです。なんだか演歌調(?)のステッチ名が気に入っています(笑)。

 

***

 

後半の雑貨小物課題は、今号から3号続きで「刺しゅう枠ケース」を作ることになっています。

 

これは私が大の苦手とする、白糸刺しゅうを使って制作する小物です。以前、白糸刺しゅうでイニシャル入りクロスを作りましたが、白糸に白い布で糸がよく見えないわ、作業が細かいわで、すごく大変だったことをよく覚えています。

 

表紙の完成作品を見るととても上品でキレイですが、3号続きということもあり、制作はパスします。

 

***

 

今号のキットは以下のとおりです。

 

f:id:mubikichi:20200226130643j:plain

 

雑貨小物課題用の布と、刺しゅう糸が3つです。

 

***

 

次号が発売となる2週間先までに終わらせるのは、夏のタペストリーの乱れ刺しと、あとは前号で終わらせるはずだった、人魚姫の周囲のビーズ付けです。

 

たぶん、2時間くらいあれば大丈夫そうなので、心と時間の余裕はまだ不具合のあるノートPCやスマホに使いたいと思っています。

 

夏のタペストリー完成まであとほんの少し、がんばります!